見出し画像

三重県明和町で2ヶ月を過ごして


お久しぶりです。群馬の人達、三重県で繋がってくださった方々、親愛なる家族、全国の皆さんお元気ですか?

4月から三重県明和町地域おこし協力隊として、一社明和観光商社で働いております。


杉山も仕事してるのか!時の流れは早いなぁ!

と思った人もいるかなぁと。というか私が思っているのですが。笑

卒業式が懐かしい..

画像1

仕事について

ここ2ヶ月必死に頑張らせてもらってます。地元の方と繋がったり、空き家のリノベしたり、パソコンと一日中向き合ったり、大学時代より勉強しないとだったり色々な経験が出来てます。

現在は、主にSNSでの広報発信をしています。

(リンク見れなかったら、「うめぇわ、めいわ。」で検索して頂けると杉山喜びます。)

Instagram・Facebook・twitter・LINEもやっていて、好感触の時もあります。何より、飲食店さんからの「新しいお客さん」「インスタ見てきた」などの生の声が一番嬉しいです。ここで繋がれた飲食店さんとの関係性を生かし、食事・特産品・イベントで次なる展開を描きたいと思っています。


DNAでの経験

1年間NPO法人DNAでの経験もすごく組織内でのコミュニケーションにおいて生きています。(DNAの皆さん本当にありがとうございます)

恥ずかしながら、ミーティングの進行をさせて頂いたりもしました。(事務局長の大胆な決断に👏)

全体の雰囲気は、自分はよくわからないですが、良いらしいです。笑

これが、より共働する場面で活きてくる様な活躍が出来る様頑張りたいです。


最近の悩み

最近の仕事での悩みは、ただ1つ。

お金にならん

もっとお金になる仕事が出来たらなとすごく感じていました。「1つの組織として生き残っていく為に最悪お金あればどうにかなるからなぁ。」なんて短絡的な事を思っていたりしました。




コンサルさんとの面談

先日、会社の一貫で 石井さん という方と面談する機会がありました。グランドルールもしっかりある中で、的確なアドバイスわかりやすい言葉をいくつも下さいました。そこで今が、聞く機会かなと思い先ほどの悩みを相談しました。

3つのバリュー

この時、石井さんから「会社に貢献する3つのバリュー」の話を聞きました。

①利益

②ブランディングへの貢献(知名度・信頼度を上げる)

③人材育成・チームビルディング


の3つのバリューを教えていただきました。

これを聞き石井さんと話す中で、②③のバリューを出せるなら、①を直線的に追っていく必要はない様に感じました。自分が力を発揮できそうな所に注力して、貢献していきたいと思い、モヤモヤがおさまった時間でした。


スクリーンショット 2020-06-06 15.17.22

こっからの杉山さんの青写真

ブランディングとチームビルディングが出来るマンになりたいです!そこを起点に利益に貢献していく事で、さらなるバリューを出せる様頑張りたいと思います。会社の為、町の為的なデカいスケールに対して今そんな事を思っていますが、どんな時も人の為に生きていく事は忘れず、終わりにしたいと思います。


あっさりしてるし浅い話でしたが、ここが僕の現在地です。

明和を第3の故郷に。富岡ばりの魅力的な街にしたいと思います。

また気が向いたら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?