見出し画像

はじめまして

吉野匠です。

葬儀社勤務15年
大切な方との『人生の最期の別れ』を
2,000件以上、側でお手伝いしてきました。

家族、友人、大切な人、

人は人生でたくさんの人と関わり人生をまっとうします。

いろんな方の人生の最期や周りの家族を
側でお手伝いに携わっていく中で

様々な家族のカタチ人生のカタチを
目の当たりにしてきました。

告別式の挨拶でもっとも多い
『後悔のことば』


私は毎日式場で聞く様々なお葬式での
告別式の挨拶が皆さん同じような
挨拶をしているということに気付きました。

それは『もっと〇〇したかった』という
人生の残りの時間での後悔でした。

終活というものはネガティブで
暗いイメージで大切なのはわかっているけれど

人生の最期のことを考えるのは
おっくうになりがちです。

しかし終活を早めに始めることにより、
誰しも必ずややってくる
『人生の最期までの残り時間』を

もっと明るくやり残した夢や
家族や大切な人との時間に向き合うことができます。

そして人は誰かと関わり生きていく中で
『自分の残すもの』を『誰に』『どのように』
託していきたいか。

終活を疎かにしてしまい
『もっと〇〇すればよかった』とならないように

終活のあらゆる情報を文字にして
皆様にお伝えしていきたいを思い、
定期的に出稿させていただいております。

父の終活・相続対策をやっておらず
大変なことに


そして決定的だった出来事は父の死去でした。
父は65歳にして急逝してしまい
全く終活というものを行ってきませんでした。

相続の際は大変苦慮をし、
本来終活や相続対策をしていれば払わなくて
よかった税金があったり、
並大抵ではない相続の大変さを思い知りました。

私と同じようなケースが世の中では
実際に起こっています。

少しでも終活の大切さ、重要さ、
早めに始めることで見える明るい未来を
皆さんに送っていただきたいと思い
これからも終活に関するあらゆる情報を
発信し続けていこうと思っています。


[経歴]
平成17年
父の難病により老舗葬儀社ヨシノを
5代目として引継ぐ

戦後 吉野葬儀社

写真:吉野葬儀社 戦後間もない頃

平成22年
『終活』というコトバが世に出る前から
『相続関連セミナー』を相続の専門士業などと
地域の図書館などで 現在まで10年間にわたり開催

セミナー風景

写真:実際のセミナー風景

そして現在に至る

趣味
[船釣り・ジョギング・愛犬と散歩・料理]

YouTubeチャンネル

吉野匠監修 相続税無料クイック診断サイト



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?