はなまる手帳 吉野匠|イークラウドにて資金調達実施

終活の匠こと終活アドバイザーの吉野匠が終活という普段触れない難しい情報をカンタンにわかりやすくまとめて解説。 考えるのがおっくうになりがちな「終活」けれど人生で一番大切な活動である「終活」を気軽に読み流せるコラムを連載しています。
+4

【創業note】父の早すぎる死を乗り越え、日本の終活・相続の課題に挑む 〜葬儀社5代目社長の想い〜

株式会社はなまる手帳の吉野です。先日2021年8月22日(日)9時よりイークラウドにて株式投資型クラウドファンディングの募集受付を開始いたしました。 クラウドファンディン…

終活のプロが選んだエンディングノートランキングTOP3

昨今たくさんのエンディングノートが出版されていますが、私が10年間終活セミナーを行ってきて、セミナーにいらっしゃった方の声や私が様々なエンディングノートを見てきて…

[対新型コロナ]海外で使用されているコロナ対策納体袋の実情

新型コロナによりご逝去された方に使用する納体袋。 日本では厚生労働省で指針が発表されており、新型コロナが原因で お亡くなりになられた方には、非透過性納体袋の使用…

エンディングノートを書かないことで家族が困惑してしまう理由3つ

『エンディングノート』巷でよく耳にしますが、 『これって書かないと何か困ることってあるの?』 と思う方も多いと思います。 困ること実は意外とたくさんあるんです。 …

終活で始まる未来がある

はじめまして 終活の匠こと吉野匠です。 葬儀社勤務15年 大切な方との『人生の最期の別れ』を 2,000件以上、側でお手伝いしてきました。 家族、友人、大切な人、 人…

[2000件の葬儀施行から]告別式の挨拶もっとも多いのは『もっと〇〇したかった』という後悔〜人生の残り時間〜

私は15年の葬儀社経験で、 2000件以上のお葬式を側で見てきました。 誰しもやってくる、人生の最期。 お葬式には人数の多い少ないにかかわらず、 参列者がいます。 こ…