見出し画像

自分をご機嫌にできるのは自分だけ

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

最近は少しずつ涼しい日も増えてきましたね。
個人的にはリモートワークとの付き合い方も少しずつ慣れてきて、
リモート/出社のバランスが良い感じに取れてき始めました。
(私は完全リモートにすると死んでしまうということを5月の緊急事態宣言で思い知ったので……。)

今日は、最近考えていることについてのお話。

実は今朝、私の何気ない一言で夫と気まずい空気になりました。
私は夫を貶めたり攻撃したりしたつもりはないのにすっごく反発されて、
私自身は「なんだいなんだい!!(プンスコ)」
という感じで拗ねておりました。

イラスト77 2

こんな感じで↑

時刻は朝の9:30。
朝っぱらからこの状態(自分では“拗ねちゃまモード”と呼んでいます)で、今日1日が台無しだわ〜あ〜みたいなことを途中まで考えながら仕事をしていました。

今までだったら本当に夕方までこれを引きずって、夫に「私は不機嫌です!」オーラを撒き散らして機嫌をとってもらおうくらいまで考えていたのですが、
(文章で書いてみるととんでもない奴ですね……)

今日は途中でハタと気づきました。

ぷりぷりしていればそのうち誰かが気を遣って何かしてくれるかというと、そんなことはない。
ぷりぷりしている間にも時間はどんどん過ぎていく。
やりたかったこと、やらなきゃいけないことはどんどん溜まっていく。

この時間、とんでもなくもったいないなと。

考えを改めて、自分をご機嫌にできるものを探します。
お気に入りの音楽、Youtube動画、飲み物、香り。。。

最終的に、今日はこちらに落ち着きました↓↓

せらさんの軽快なトークで嫌なことも笑い飛ばす感じが今日の自分にはとても合っていたようで、トークに「ふふふっ」と笑う頃にはすっかり機嫌が戻っていました。

それで思ったんです。
自分をご機嫌にできるのは、究極的には自分だけなんだと。

自分が何でご機嫌になるのかを知っているのもそうですが、
ご機嫌になれる人・モノに導いてくれるのも自分だけですし、
今日はこういうものを欲しているというのをリアルタイムで感知できるのも自分だけなんだよなぁと思ったのです。

んで、周囲を振り返ってみると、誰から見ても素敵な人・尊敬される人って周りに不機嫌をまき散らしたりしないよな、と笑。

常に自分で自分をご機嫌にできる人
まだまだ修行中の身ですが、そういう人になるべく自分を磨いていこうと思った次第です。
自分をご機嫌にできるもの、増やしていきたいなぁ〜

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?