見出し画像

第55回 講演後の雑感

2月25日「平家物語の人々」15名、26日「伊勢物語を知ろう!」8名の参観者がありました。何十とある講座の中で選んで下さって有難く思います。それで『伊勢物語』はもちろん現在メジャーではありませんので少ないとは思っていました。始まる前に何人かにお聞きしても「名前は知ってるけど、中身は・・・」という方がほとんどでした。それで、とにかく60分間。『伊勢物語』の有名な歌とその意味、また物語ができた時代背景や特に、「皇位から外れた陽成天皇系を貶めるために作られたが、歌や文章が美しいので文学作品として残った」とざっと説明して終わりました。

講演をやっていて、場の空気は分かります。何となく好意的に終わったなと思っていました。終わってから受けたいくつかの質問も楽しく、そして夕方あるご婦人からメールを頂きました。(「古典と歴史に親しむ会」で登録しておりますのでそこを見たのだと思います)
講座を聴いて、本が読みたくなり、ちょうど無料キャンペーンをやっているというので、初めてAmazonkindleを開けてダウンロードして「面白く」読んでいます。古典とは縁遠いと思っていましたが、という事でした。

この「面白く読んでいます」というのは何年ぶりの感想でしょう!
最近はたいがい、「難しい!」というのが第一感想でした。
やはり解説してからだと読んで貰えるのだと実感しました。

今後は講演(解説)と、無料キャンペーン(3カ月に5日間)を組み合わせてセットにして、私の作品の理解者を増やしていけたらと思います。
ただ昨日は市の主催だったので、会場費は無料でしたが、以前加古川市で自腹で会場を借りて宣伝もして貰ったものの、3名しか集まらず悲惨な結果でした(笑)。講演自体は面白かったと言って下さいました。まあ無名なので仕方ないですが。

「高堀枝裕二youtube 伊勢物語 47分」も無料で視聴できますので、もし良かったらご覧下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?