ゲーム作ったよ

画像1

https://syui.cf/imgame

ゲーム作ったのでもしよかったらプレイしてみてください。

初めて作ったゲームはノベルゲームでした。宇宙人が地球にせてめくるというコメディです。気になる方は、ぜひ、一度プレイしてみてやってくださいな。30分くらいで終わります。

ゲームの完成は、ブログを見ると`2019-12-29`から`2020-01-04`なので、1週間ほどでした。最終アップデートは`2020-01-08`なので、アップデートを含めて2週間ほどの製作期間でした。

使用したのは`tyranoscript`です。フレームワークの類で、htmlをwin,macアプリの形式にビルドできたりします。素材は、全部自分で作りました。作ったのは、イラスト、背景、キャラクター、シナリオ、BGM、OP・ED曲、システムUIなどでした。

## きっかけ

きっかけは、どこかでノベルゲームを匿名メンバーを集めて作ったという話を聞いて、ちょっとやってみようかなと思ったのがきっかけでした。

それからほんのちょっとシナリオを書いて動かしたら止まらなくなっちゃった感じです。

## シナリオ

シナリオに関しても完全なオリジナルです。しかし、読み返してみると、やっぱりいろいろな作品の影響を受けているなあというのを思います。

ここで、具体的にどのようなことを考えながらシナリオを書き、物語を進行させていたのかを思い出せる限りで書いてみたいと思います。

まず、テーマの決定です。テーマは最初から決まっており、それは「最も小さいものが一番強いかもよ」というものです。だから宇宙人がそれを探し求め、小さい地球にやってきて、小さい少女がそのちからを持っています。

ただ、それだけで物語が面白くなるかと言うと、そうではありません。例えば、人気の出る少年漫画の冒頭には、多くにエロ要素が含まれているというお約束展開があります。ドラゴンボール、ナルト、コナンなどもそうですね。

ここで、ドラゴンボールを見ていくと、最初のあたりでブルマがおもらしとノーパンを披露します。

今作でもその点は割と意識していて、やはり冒頭のどこかしらにちょっとだけのエロ要素を含めるようにしています。

次に、ターゲットの問題です。本作は単に私が好きなように書いた作品でもありますが、だからこそ、私の好みというか、私は少年漫画が好きですし、子供向けの作品が好きなので、ターゲットは子供になっていると思います。大人向けの作品ではない。血みどろの残虐なシーンもありません。

では、子供のうち、男女のどちらをターゲットにしているのかと言うと、これも明確には決めていません。

ただ、今作でやりたかったのは、「女の子が少年漫画の主人公として活躍する話」だったので、内容としてはそういう感じになっています。だからこそ、主人公の女の子は、キラキラ、ピカピカしているわけでもなく、平凡日常な女の子というわけでもない。それは、粗野で割とボロボロな感じの女の子なわけです。

皆さん、バトルマンガって好きですか。私は大好きです。

その中で、主人公が戦ってボロボロになっていく姿って、結構かっこよくないですか。服とか破けちゃったりね。私はあれも「かっこいい」演出効果の一つだと考えています。

で、男の子の場合はそれでいいんですけど、女の子の場合はどうなんでしょう。

これは難しい問題です。

私が考えているのは、男の子の場合、戦ってボロボロになって、勝ったぞーってのがかっこいいのですが、女の子の場合は、逆パターンかもしれないなってのは思っていて、最初はボロボロだったのがピカピカ、キラキラになっていく、そういう構成が「かっこいい」のではないかと考えています。

もちろん、これがすべての公式というわけではなく、公式なんてありませんけど、しかし、今の時点で私が演出を考えた場合、そちらを採用するかもしれないということです。

個人の主観や好みにもよります。主人公が戦ってボロボロになっていく姿をかっこいいと思う人もいれば、回復してピカピカに戻ったのをかっこいいと思う人もいて、色々だと思います。まあ、面白い漫画は、どっちもかっこよかったりするんですけど…。

とはいえ、そこまで深く考えてるわけではなく、女の子とか男の子とかあまり気にして描いてないとも思っているので、描きたいように描いていただけだったりもします。

ゲームでは、表情とか衣装とかを用意するのは、無駄に時間がかかってしまう事が多いので、戦うことを予定しているキャラを最初から割とそんな感じにしておいたりとか、そういったことは想定して主人公のデザインを決めた気がします。なので、戦ってるときにかっこよさを少しでも感じてもらえれば嬉しかったりします(でも難しいか)。

主人公の変身に関して。主人公は少年バトル漫画ぽく、何回か変身するようになっています。で、男の場合は、変身すると髪の毛が伸びたりするじゃないですか。超サイヤ人3とかもそうですが。なので、本作の女の子の場合、髪の毛が短くなる変身を考えました。


職業とかも結構難しいです。普遍的なものを選ばなければなりません。具体的には、忍者、大統領、海賊、神などが普遍的なものにあたると思います。例えば、内閣総理大臣とするよりも大統領とするほうがいいですし、侍よりも忍者のほうが人気がありそうです。そのあたりはすこーしだけ考えていました。バトル漫画なのでコンピュータエンジニアとかイラストレーター、小説家、探偵とかは使えませんしね。


## デザイン

デザインはロゴからキャラクター、背景、UIまで全部やらなければならなかったので、ちょっとだけ大変だったかも。

背景とか適当な感じだけど、私は意外とああいう背景が好きだったりするので、これでいいかなということで、方向性が決まりました。

イラストはこの前に買ったばかりのipadで書いてみたのですが、ipadを使う機会が増え、アプリの使い方もちょっとだけわかってきたので感謝です。

キャラクターとかは割と行き当たりばったりで作りましたが、それなりに個性が出てれば嬉しく思います…けど、ブレブレかもなとも思ったり。特にデザイン、性格に迷うことなくサクッと完成しちゃいました。なので、読み返してみるとブレブレかもしれなかったりする疑惑があります。

##音楽

オープニング曲は、自分が作ったボカロ曲のうち一番合うやつを選びました。流してみて一番これがあうんじゃないかと思ったやつ。

だから選択肢はあまり多くはありませんでした。しかもオープニングには流さずエンディングに使っているというね。

ただ、BGMは作曲アプリを使用したので、example素材の近いものが多い点が反省。もちろん、ほとんどの部分をイチから作ったやつもありますけど、BGMにはなかなか手が回りませんでした。そこにこだわる余力があまりなかったという感じでした。この辺はとても反省。

##さいごに

興味のある方はプレイしてみてください。

フィードバックがあればよろこびます。

https://syui.cf/imgame