JTとアサヒのコンセプト丸被りCMについて

少し前の話。

JTが、二人の新入社員が切磋琢磨して一人前の社会人になるCMを流していた。ストーリー仕立てになっていて、印象的な音楽と共に短いドラマが丁寧に描かれていた。

だいぶ経った後(←ここ大事。直後ではない)、アサヒが殆ど同じ筋書きのCMを流した。見た時に「え、JTと同じじゃない?」と違和感が残った。

アサヒのは旬の俳優を使い、音楽もよく聞くもの。

ただコンセプトは同じでも、JTよりも作りが荒いと感じた。

JTがじっくり二人の成長を描いているのに対し、アサヒはバタバタしている。編集の仕方かな。

出ている俳優が有名なだけに、彼らが気の毒に思えた。

2つのCMが似ていると感じた人は多いようで、「こんなの流していいの?」という投稿も見かけた。

CMを作るのには、かなりの時間がかかると思う。(もちろん、多額の費用も)

同時期に似たようなコンセプトで作り始めることもあるだろう。

しかし、一方が先に出た時点で、後発組は公開を見送るという選択肢はないのだろうか。

このような意見が2社に届いたのか、ただ単に切り替えの時期なのかはわからない。2社とも今流れているのは新しいものだ。

JTは前回とは全く違うストーリー。私は以前の方が好きだが、今回も歌い手の声が心に沁みる。画面に合ったほんわかした雰囲気が伝わる。

対してアサヒも新しいCMを作った。しかし。全く新しいストーリーのものではなく、前のCMを間に挟んで、他の場面を付け加えただけ。音楽も同じ。前作を引きずっている、という印象を受ける。何が何でも、前のをどうにかして使いたいのかな。

で、結論。

JT、大人。企業イメージは上がっていると思う、間違いなく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?