見出し画像

むし歯軍の進軍速度

むし歯と一言で言っても、かかる場所によってスピードが違うのです
虫歯になったら、どんどん進行していくものと思いますよね
実は進行しないということもあるのです

乳歯か永久歯か

歯の構造の問題で、乳歯はエナメル質が非常に薄く、むし歯軍の進軍もとても早いです
乳歯の場合は、サホライドというむし歯軍が進むのを止めるお薬があります
なぜ乳歯に使う薬なのかというと色が黒くなってしまうからなんです
むし歯軍の進行が止められても歯が黒くなちゃったらちょっといやだぁ
ってことで子供といえどもうれしくないですね

歯のてっぺんか根もとか

歯のてっぺんがぽっかりむし歯になる…ってことはめったにないのですが
例えば噛み合わせのところとか歯と歯の間とか
歯の頭に近いところのむし歯軍の侵攻は遅め
理由は乳歯の時と同じ、エナメル質の厚さです

ふたつほど注意点があるのですが
ひとつは、歯と歯の間はぱっと見、見ることができないので知らぬ間にすすんでいるように感じてしまうこと 
もうひとつは,噛み合わせの溝からのむし歯は見た目ちょっと黒くなっているくらいでも中で大きくなってしまっていることがあるということ

どちらも、むし歯軍の侵攻が始まった時がいつなのかっというところで速度の感じ方が変わってしまいます
気づいたときには大きくなっていた、というむし歯は
ないところからその大きさのむし歯に瞬間的になってしまったと感じることでしょう

気を付けなくてはいけないのは歯の根もとのむし歯なんです
何度も出てきているエナメル質の厚さの問題でむし歯軍の進軍はとても速やかです
頭の切れる軍師でもいるのでしょうか
守りの薄い歯の根もとから敵を攻め落とせーーーと

歯の根もとにはスパイがいることがあります
例えば歯の磨きすぎで根もとが削れてしまっている
もしくは歯ぎしりがすごくて歯の根もとが欠けている
そんなスパイの助けでむし歯軍は一気に攻め込んでくるんです

あれ?先月検診でむし歯ないって言われたのになんだか歯が痛いぞ

ってときは、敵の総攻撃にあっているかもしれません
ヤブ歯医者め、虫歯み見逃しやがったな
と思う前に
ひょっとしてむし歯軍の忍び攻めにあったのかもしれないと考え速やかに歯医者に連絡しましょう

否がどこにあったにせよ歯を失うことは最小限に留めなくてはなりません

軍師の策略を逆手にとってむし歯軍をけちらしてやりましょう

さぁ守護士の出番ですよ
主を守り抜く
あなたの腕にかかっています
むし歯軍の考えることなど全てお見通し
すべて取り押さえるのか、見張りを強化するのか、一網打尽にするのか
あなたの思うままに


ここまでたどり着いた猛者たちに感謝する、ありがとう
主人(歯)もきっとお喜びのことだろう

守護士たちの健闘を祈ります 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?