節分は2/2だと思ってた

節分
それは季節の分かれ目

その恒例行事である「豆まき」
これは忌むべき鬼に対しても、本来であれば食料となる豆(大豆)を過剰に撒く(≒施す)ことにより、善きも悪きも分け隔てなく、食べる事には困らぬようにという慈愛の願いと、本年の作物の豊作を願い始まったものだと言われている。




今適当に俺が考えたけど


俺、節分は2/2だと思ってた。
理由はわからないが、豆撒きとかそういう行事を大体2/2に幼い頃からやってた気がするのだ。
数字の揃いもいいしな。自然と疑わなかった。

だがしかし、ここ数年節分=2/3と言う日が多く、はて?とは思っていた。
それについて「国民の祝日も、曜日によってよく変わるし、なんかそういう関係で今年は2/3なんだろう」と思っていた。

そして今年!2/2が節分ですと!
そう言われた!
そうだよなーやっぱ節分は2/2だよなー!しっくりくるー!なんて思っていた。

「なお、2/2が節分になるのは124年ぶりです!」

え?????

俺の持っている記憶はなんの記憶なのか…。
確かに節分=2/2とおそわったきがするのだが…。
前世? 

そんな発見を今年しました。
良かった…。31歳まだまだ先はあるからね。間違いを知ってまた成長できるよね…。

なお、節分は立春の前日、太陽が真東から登る日を差し、前年2月に国土地理院が翌年分を定めているのだ。



これは適当ではなく、ちゃんと調べました。


ちくしょう…。
すべての同類(2/2が節分だと思ってた輩に)に幸あれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?