見出し画像

好きなようにやりたいなら、とにかく妻を優先しろ

YouTube毎日配信チャレンジ48日目。

僕がこのチャレンジを始めて50日近く経ったわけですが、ほぼストレスなく日々を暮らせています。その大きな理由に気が付いたんです。それが

妻優先

をベースにしていたからです。もちろん、カンペキじゃないですよ?今日のこの記事は

私ができるんだからキミタチもやりたまえ。えっへん

みたいな話じゃないんですって。ほんとに。僕もいまだにできないからこそ、みなさんと一緒に勉強していきたいわけです。そしてなぜ勉強が必要なのかを今日は分析してみたので、お付き合いいただければということなんです。はい。

では今日もよろしくお願いいたします!

僕はYouTubeと並行して、『結婚チャレンジ』をしてるようなものなんです。結婚とは、他人と仲良く暮らすという難易度の高いチャレンジだということは、実際に結婚してみたことのある皆さんならウンウンうなずいてくれるはず!

幸せ気分を味わうのが恋人

幸せを作り出すのが夫婦

と誰かが言っていましたが(忘れましたすみません!)、その幸せを作り出す道すじに順番をつけるなら

1.自分のやりたいことを犠牲にしすぎないこと

2.やりたいことをやるため、妻を優先すること

というシンプルな2ステップになります。これを順番に踏めば、楽しい毎日になりやすいと分析したわけです!


では早速1から考えていきましょう。

1.自分のやりたいことを犠牲にしすぎないこと

恋人から夫婦になると、「向き合う」だけだったのが「同じ方向を向く」も加わります。つまり『共同』ということ。一緒にやることが増えまくるわけです。だって一緒に暮らすんですから。

友達とだって誰とだって、ひとりで行動するより、一緒に行動する人数が多くなるほど『自分の自由度』は減りますよね。

ひとりだったら、目的地に行く途中でも、

「あ、ちょっと喉かわいたからスタバ入ろう。脚も疲れたし」

「あ、そうそう、リップないんだった。ドラックストア入ろう」

みたいに、自分勝手にどうにでも気分で決められます。でも連れがいれば(まあ今じゃなくていっか。急ぎでもないし)となるわけで

夫婦で一緒に住むってことは、その状態が毎日起きてから寝るまで続くようなものですよね?つまり、自分のやりたいことを一旦おいておく、という選択が増えるということ。

でも、やりたいことはぜんぶ我慢しちゃいけないんです。だって、長く続く日常なんですから、長く我慢したら当然、積み重なるストレスはハンパじゃない

小さい我慢を続けることは、「私が我慢してるのは全部パートナーのせいだ!!」と爆発する確率を日々高めてるようなものです。

だから、まず1の

「自分のやりたいことを犠牲にしすぎない」ことが大事になります。


では、犠牲にしないためにどうしたらいいのか。それが2に繋がります、


2.やりたいことをやるため、妻を優先すること

です。これ実は、2択なんです。やりたいことをやるためには

A. 妻を無視して、やりたいことをやる

B. 妻を優先して、やりたいことをやる

どうです?勘のいいかたはもうお気づきかもしれません。


B.は、いわゆるウィンウィンの形になっているんです!ビジネスの世界でもどこでもそうですよね。「どちらにとっても得!」という形をしっかり作らないと、長期的な成功はありえませんよね。

このAとBの分かれ道は、天国と地獄みたいなものです。究極の分かれ道。

Bの先にいいことなんてナイのはカンタンに想像できちゃいますから。

だから

(私はよくしてもらってる。だからパートナーがやりたいことはいくらでもやって欲しいし、手伝ってあげたいくらいだ)

という状態になるまで、妻を日々優先し続けることを目標にする。これが絶対近道なんです。

夫婦という形態をえらんだ以上、これが誰にも損のない、かつ「好きなことをやる」という目的達成のための一番スピーディな方法です。


おさらいしてみましょう。

結婚生活において

1.自分のやりたいことを犠牲にしすぎては幸せな日々が送れない

2.妻を優先すると、やりたいことを喜んでやらせてくれて、お互いが得な上にスピーディ

ということですね。ただ、問題点がひとつ。


妻を優先して、

いつも幸せで満ち足りている気持ちにさせるのはイージーではない

ということですよね。ミッションインポッシブルほどではないですが、なかなかのミッションです。不可能なミッションを次々とコンプリートしてきたトムクルーズだって、私生活では3回も離婚してますからね!!


では明日は、妻が満たされた気持ちで毎日を暮らしてくれるにはどうしたらいいのか考えていきたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました!



【主夫のコッタ】YouTube全3チャンネル お暇な時にでも覗いてみていただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!
《主夫の365日ルーティンごはん》
《暮らしの工夫》 
《肉塊BBQ》


《ツイッターtwitter》
《インスタグラムinstagram》




サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!