見出し画像

今さらアップルウォレットを知り、便利さに愕然としてる主夫のはなし(2020年)その2

YouTube毎日配信チャレンジ31日目。


一日飛ばしになってしまいましたが、アップルウォレットを今さら知った話の続きをしますね。前回をご覧になってない方はこちら


今回の記事の内容は大きく分けて以下の3つ。

1.実際に妻がウォレットでSuicaを使ってみたら
2.Suicaへのチャージをどうやったのか
3.QUICPayを入れたからカード不要になった

ということを書いていきます。


では早速1から。

アップルウォレットにSuicaを導入した妻が、昨日たまたま電車に乗ったので、感想を聞いてみました。

「すごい。とにかくめちゃくちゃ便利!!」とのことでした。

試しに一日使ってみただけで、(もう手持ちのICOCAのカードは要らない…)と悟ったらしいです。

そこで早速、駅の窓口に行ったそうで、「すみません、ICOCAを返すので返金して欲しいんですが」

と言うと、駅員さんが教えてくれたそうです。

「ICOCAのデポジットはそのまま500円の返金になるんですけど、残高がまだ残ってますよね?残高の返金だけは、返金手数料が220円かかってしまうんです。だから、ICOCAをコンビニかどこかで使って、残高ゼロにしてから持ってきていただいた方がお得だと思いますよ」

と。おお!新たな情報が!ていうか皆さん知ってました?これはICOCAの話で、他のマナカとか、はやかけんとかは不明ですが、きっとネットで調べればすぐ出てくるでしょう。

僕も妻も知りませんでした。そうなんですねー、返金手数料が220円もかかるとは。親切に教えてくれた駅員さんにお礼を言い、駅の窓口で返金するのはやめたそうです。

ということで我が家では、「アップルウォレットがあれば交通系カードはもういらないかな!」という結論に達しました。


お次は2つ目。2.Suicaへのチャージをどうしたか

ですが、結論から書くと、アップルウォレットに入れた楽天カードから、Suicaにチャージという方法にしました。

これってつまり、楽天カードからSuicaにチャージするわけですから、楽天カードのポイントがつくってことですよね?まだハッキリ確認してませんが、それってすごくないですか?え?みんな知ってました?交通系カードを使ったら普通、ポイントってつかないですよね。交通系カード内でつくことはあっても、クレジットカードのポイントがつくってすごい、知らなかった…

ただ一点、気を付けなければならないのは、クレジットカードが『VISA』の場合はSuicaへチャージできないようです。僕はメインのクレジットカードがVISAだけだったので、Suicaのチャージ用にサブで使っている楽天カード(マスターカード)をウォレットに入れました。

Suicaチャージが手持ちのiPhoneだけでできるの楽ちんですね。改札通る時に、iPhoneの画面に残高やらの詳細も出るそうです。すごい。


では最後。3.QUICPayを入れたからカード不要になった

についてです。僕はメインのクレジットカードに、トヨタのTSキュービックというカードを使っています。なぜ使っているかはまた書きますが、このカードを作ると、一緒にQUICPayのカードも付与されてくるんですね。

なので、カードをかざして「ピッ!」で支払いができる、いわゆる『電子マネー』というジャンルでは、ずっとQUICPayだけを愛用してきました。

だからその愛用してきたQUICPayが、自分の持っているiPhone7に入れられることを知った時の僕の驚きったらなかったわけです。アップルウォレットを導入して、一番便利なのはおそらくこのQUICPayがiPhoneに入れられたことでしょう、僕の場合。超便利ですよ!もう財布からカード取り出さなくてもいいんですもん。

僕は田舎に住んでいるので無理ですが、ある程度の都市に住んでいたらですよ?このアップルウォレットで交通機関は乗れるし、QUICPayが使える店で買い物や飲食できるし、それとは別にiPhoneにバーコード決済系のPaypayとか入れておけばもう財布要らないですよね?

あーもう早く田舎でも現金持ち歩かずに過ごせる時代こないかなって思います。でももうすぐ来るんでしょうね。2020年から5Gもぼちぼち都心部から始まるわけですから。


ということで、ざっくりとですが、2回にわたって書いてきたアップルウォレットの話はこの辺で。これ書いたら、ちょっと現金以外の電子のお金をどうやってやりくりしていて、どんなカードを使って、どんなバーコード決済を使って、みたいな話をまとめたくなってきました。

まずここでまとめて、それから動画にもしたいと思います。ではでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!また明日!


【Twitter】何を書いていこうか迷い中…
https://twitter.com/syufukotta

【Instagram】毎日のごはんを載せてます
https://www.instagram.com/syufukotta/

【YouTube】毎日配信チャレンジ中
https://m.youtube.com/channel/UCd1DoOu9VR-DNxGq_VUCmSw

今夜の動画は、ずっと作れなかった「オムレツ」作りにチャレンジしてます!よろしければ。

サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!