見出し画像

20200730_一日一問/私にとって「未来」とは何か?

こんばんは!

菅野秀平です。

気がついたらもう7月が終わるー!!!


早い速い、、、!

充実していたというか忙しくさせてもらいました(^^)

さっきTwitterで見かけた内容。

誰かの努力の上に立っていることを忘れるな

このメッセージかなりインパクト濃かったです、、、!

ですよね。

会社が10年間存続する確率、6.3%

約94%の会社が10年以内に無くなる。

こう考えると、今置かれている状況ってすごいことですよね。


今日の問い

今日は「未来」とは何かについて。

ちなみに僕の強み第三位が「未来志向」です!

この強み、2018年に検査した際は無かったんですよね。

最近、自分の未来や目的について考える時間が多くなって、

思考の癖がついてきたのかと思います。

過去をないがしろにするわけでは無いのですが、

過去から今があって、未来が規定されるという考え方は辞めました。

時間は”未来”から流れていて、

未来をどのようにセットするかで”今”が決まる。

こう考えるようにしています。


その為、「未来はこうなっているから、今こうする」こんな思考で行動しています。


未来とは

・ドキドキするもの

・ワクワクするもの

・実現するもの、今自分が何をするか決めるもの

・引力があるもの

・引き寄せられるもの

・毎日の活力になるもの

ばばばっと紙に書き出してみました!

未来には期待しかしていません。

自分の未来だけではなく、子供の将来、家族の未来、

幸せに過ごしている様子しか妄想出来ません!

未来に対して期待を膨らまし、行動する。

「こうなっているならば今こうしているはずだ」と。

「ここにたどり着きたいから、今はこれを積み上げているんだ」

未来とは、、、、引力かなと言語化することにします(^^)/


僕たち人類がここまで発展できた理由

それこそ、「未来志向」だと思います。

僕らは目に見えないものを信じ、とてつもない現実をつくってきました。

「空を飛ぶ」

「宇宙に行く」

「遠くにいる人と会話をする」

こうなったらいいな!という未来から、引力をぐんぐん受けて今に至っています。

創造の前には必ず想像がある

この言葉大好きです。

我々は頭に思い浮かべること、これを現実に溶け込ませる力があるんですね。


だから自分の未来を悲観しないで欲しいし、

自分への期待を止めないでほしい。

傲慢かもしれませんが、みんながみんな、どんな未来でも思い描いていいんです。

頭の中はみんな自由に(^^)

とんでもない虚構を創り出して、あとは引力に任せましょう。


みなさんはどんな未来をセットしていますか??


--------------------

SNS記載します♪
こちらでも発信中です!

━━━━━━━━━━
■Twitter
成長過程を発信中!
https://twitter.com/syu_chyan

■Instagram
本棚にしてます(^^)/
https://www.instagram.com/syu_chyan0210/

━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?