アルセウスジュラルドン シティリーグseason6 優勝記念

はじめまして。syuと言います。
せっかく優勝したのでnote書くことにしました。

※有料部分に追記5/1  5/5  5/16

全文無料ですが、投銭して頂くとシティ優勝以後のレシピ等載せてあるので、興味ある方は是非!
(cl終わったので頂いた投銭は自主大会の参加費にありがたく使わせて頂きます…!)

※5/6追記
この記事のレシピを使ってシティベスト4、参加者128人の大会で予選ベスト8と結果を残せたとの連絡をしらいしさんがして下さいました!!
以前にも悪の塔型のジュラルドンの記事を書かれている方で、今回も記事を書かれたので、一番下のリンクから飛んで是非皆さん読んでください!

※5/16追記
本当に有難いことに、note参考にデッキ作成して良い成績残せました!!と連絡何人かの方から頂きました。本当にありがとうございます🙇‍♂️そして、好成績残された方おめでとうございます🎉

アルジュラというデッキはムラはtiar1と比べれば確かにありますが、メリットとして
1.330の耐久値の押しつけ
2.特殊エネストッパー
3.ダブタすごい傷薬では魔法の言葉
など色々ありますので、握り続ける価値と楽しさが本当にあります!興味持たれた方は是非回してみて下さい!!

はじめに

当日のマッチング
〜予選〜
パルキア⭕️
ミュウ⭕️(投了)
ミュウ⭕️(投了)
ミュウ❌
〜トナメ〜
連撃ウーラインテ⭕️
ミュウ⭕️
ミュウ⭕️
でした。(なんでミュウ5回も😇)
正直対戦相手の紳士さに救われた面(特に2.3戦目)と相手のミュウが極端な上振れをしなかった運もりました。
それでも、このデッキで無ければ優勝はなし得なかったと思うので、以下でデッキの構築の解説をさせて頂きたいと思います。

デッキ内容

ポケモン

アルセウスv 3-2
4でも3でもスタート出来るかは運次第!(-^〇^-)
真面目な話、やまびこホーンがtiar1のミュウ、パルキア等に入る現在、4にしてしまうことで博士が打ちづらいデメリットが出るため3で良いと判断。
またvmaxは最悪サイドに2体でもエネ加速さえ出来れば良いと割り切って2枚。
※5/5追記
dmで割と4投しない理由を聞かれたので補足させて頂きます。
スタートしたいのは、アルセウスが理想なんですが、4投で確率が0.66………3投で確率が0.6。
1枚増えても確率が0.06しか変わらないんですね。
それなら、4投して博士が撃ちにくいリスク抱えるより、良くない?と言うことで3投にしています。

ジュラルドンv 2-3
2枚サイド落ちしたとしてもマスタードで立てればいいと割り切ったのと、スタートする確率を下げるために2枚。
(龍のジュラルドンは悪の塔のコストに出来るが、トラッシュに種を送ってしまう。ハードコートがない点から見送り)
vmaxは悪の塔のコストになるため迷わず3

グッズ

クイックボール3
クイックボールをうちたい理由は主に2つ
1.ベンチに出したい
2.マリィを打つため不純物を先に手札に抱えたい
(4枚採用にしても良い枠)

ハイパーボール4
ハイパーボールをうちたい理由はクイックボールの理由に加えて
1.進化したい
2.あくの塔のコストにしたい
3.手札に持ってきてトラッシュしておきたい
と当然ながらハイパーボールの方が必要性が高いため多めに積むことに。

ポケギア2
できる限りドロサポを打ちたい序盤、雪道ツツジ後にサポを引きたい終盤に使いたいため2投。
また、悪の塔が出せている時はカリンやマスタードに触って2枚ドローもよくする。

エネくじ1
いつ打っても強いカード。特に終盤にすごい傷薬&ダブルターボが欲しい盤面での要求値がこれ一枚で下がるのが偉い。
また、一撃エネルギーも持ってこれるのがgood

すごいきずぐすり3
これがあるから強い。過剰に貼ったエネをトラッシュしながら回復は本当に強い。少なくみて2回は使うため、3投

こだわりベルト1
白馬対面の際などはアルセウスに取り敢えず貼るとvを取れる1枚。
パルキア対面の場合は、ジュラに貼ってカリンと合わせての1パンもよく狙う。

大きなおまもり2
ベルトよりも欲しい対面が多いので2投。
ミュウ対面はこれがあるかないかでメロディアスエコーを乗り切れる可能性が大きくかわる。
ウーラオス対面では取り敢えずアルセウスに貼ること。

ポケモンいれかえ2 
序盤にスターバースで持ってくることが一番多い。後半ボスで縛られた時にもうつ。枠の都合で3枚は厳しいので2枚。

ふつうのつりざお1
やまびこホーン対策とエネを回収する役割を持つ。これがないとミュウ対面、パルキア対面でやまびこボスでTheENDなため必須。2枚でも良い。

サポート

博士の研究3
4にしていたが、切りたく無いカードを巻き込むことも多いため3で。これ以上減らす選択肢はドローの量が減るため無し。

マリィ2
手札にきたエネを山に戻す。
切りたく無いサポを山に戻す。
めちゃくちゃ大事な役割をしてくれるカード。
博士との枚数を逆にすることも考えたが、ツツジされた後は1枚でも多く引きたいので2枚に。

ボスの指令3
vを呼んでフンサイし続けるたり、ゲノセクトを前に呼んで縛るためのカード。
4投もありだがカリンと役割が似ているため3枚。

カリンの信念2
これを2枚採用にした理由は大きく3つ。
1.サイド2枚取られた後に、ベルトor一撃エネ込みで前のvstarが取れる。
2.サイド4.5枚取られた後にジュラルドンが300点以上出して前を飛ばせる。
3.ダボついた時は悪の塔のコストにできる。
この3点から2枚に。これより増やすと序盤打てないカードが増えるため多くても2枚。

セイボリー2
環境次第で1にもなる枠。現状は2が強いと考える。
本来苦手なダイナはこれ2回打てば負けない。
メロディアスエコーお祈り成功後のミュウもこれを2回打てば後続が続かなくなるのが強み

マスタード1
最狂の1枚。打てなければドローコストになるだけなので、入れない理由がない。
2ターン目にスターバースからこれを打てれば勝つ確率はかなり跳ね上がる。

キバナ1
1ターン目にアルセウスが飛ばされた場合、これを使ってトリニティノヴァを無理やり打ちに行くことも多い。
ダボつく場合はスパッと切ることも多いカード。

エネルギー

鋼5
ここは6が正解な気もしている()1枚を闘にした理由は、クラハン対策。
4枚採用のデッキの場合、ジュラルドンの闘エネから必ず割りに来るので鋼を1減らして闘を実質4と厚くした。

闘3
上記の理由により3枚

一撃1
これを挿すか挿さないかでvstar対面の勝率が大きく変わる(と信じている)重要な1枚。
これがない場合ジュラルドンがvstarをとるためには、カリン(40)➕ベルト(30)が必要となり、その場合はお守りが貼れなくなるが、これがあるとお守りを貼っていてもカリン(40)➕一撃(20)でvstarを倒す事が出来る。
相手視点、序盤にジュラルドンにお守りを貼るのを見ればワンパンされないと思うため、不意をつく意味でも重要。
要らなかったら悪の塔のコストに。

ダブタ4
ノヴァ(チャージ)を打つ確率を少しでも上げる。
すごい傷薬と合わせて120回復。
逃げエネにする。
使い道が多く4枚しか考えられない。

スタジアム

悪の塔3
ジュラルドンデッキの欠点である安定感を少しでもあげてくれるカード。これの有る無しで山を掘る速度が大きく変わる。

結晶の洞窟1
個人的に序盤に貼るスタジアムではない。あると嬉しいが最悪なくても戦えるため1採用。
回復よりもまずはデッキの安定感を上げることの方が大切と考えたため悪の塔に枚数を譲った。

採用を見送ったカード

ザマゼンタ
5枚ドローの特性は正直死ぬほど欲しい………
ただ、このカードを採用したことによるメリットとデメリットを天秤にかけた時、
メリット
1.ドローのやり直し
2.白馬対面での圧力
デメリット
1.ミュウ、パルキアへの勝率が著しく落ちる。

このデメリットが大きく、勝てる可能性を下げてまで採用するのは…となり不採用

冒険家の発見
序盤゛なら゛めちゃくちゃ強いと思います。
ただ、そのために4枚枠を割くと終盤腐り倒す。かといって1枚だと仕事をしない。
それなら抜こうということで消えたカード。

トレッキングシューズ
枠があるなら一番入れたいカード。4投出来ると、ドローの機会がサポと悪の塔しかないこのデッキでは圧縮スピードが全然変わる。
枠を作れたら捩じ込むと思います。

あなぬけのひも
これも強い。ただ、優先順位が入れ替えの方が高く、一枠作って入れるとなると抜くカードが見当たらず不採用に。本当は欲しい。

ツールスクラッパー
元々入ってたが、欲しい時に引けないカードのため不採用に。あると便利ではあるんだけどなぁ…

トレーニングコート
ぶっちゃけ1枚あるとエネ管理は死ぬほど楽になる。
が……自分のチェックを頑張ればエネ管理は何とかなる(はず)と思いデッキのドロー安定を優先しました。
相手が貼ってくれた時は、満面の笑みでただのりしましょう!!!

コトブキムラ
割と真面目に採用を検討した1枚。このデッキにおいて5枚ドローのやり直しは普通に強い。デッキが65枚なら間違えなく入れてた。

崩れたスタジアム
このスタジアムも充分採用価値あり。特にムゲンダイナと対面した際に貼るとサポ権を使わずに相手に大きく圧をかけられる。
現状ムゲンダイナがDDD以外で少ないこと、パルキアはジュラルドンを見ると上手にベンチを絞りながら戦う人も多いため不採用に。

友だち手帳
最初はセイボリーとカリンが1-1でこれが入っていました。が、結局戻したカードを使うために山を博士で掘ることになり、使いたい時に打てないなら意味がない…と思い不採用

〜耐久寄り〜
エール団の応援タオル
50回復は意外に強く、充分打点をずらせるが、すごい傷薬を減らしてまで入れるカードとは思えない&他に枠を減らしたいカードがないため不採用。
もっと耐久に寄せる型ならあり。

クラッシュハンマー
自分のコイントスが信用できないため不採用

※私はでたとこバトル参加した際、ガラガラの骨ブーメランで8回連続裏、ポケモンキャッチャーで5回中3裏。
その日の通算が2-11だった男です( ´_ゝ`)

デッキ総括

基本的にアルジュラはミュウと裏工作アルセウス、青天井以外には不利は取らないデッキと考えています。
パルキアとミュウが環境に多く青天井は少ない(ムゲンダイナはセイボリー連打でまだ頑張れる)
現状、メロディアスエコーのお祈りさえクリアすればミュウとも戦えるこのデッキはかなり強いと思っています。

また、ハピナスミルタンクやレジギガス等の非エク、連撃(ウーラオスやインテレオン )等の一定数使用者がいるデッキと対面した時にeazywinが狙いやすいのも魅力だと思います。

最後に

このデッキは環境に青天井が横行しない限りは握るメリットの大きいデッキと思い、スターバースでアルセウスが出る事が決まった瞬間から今日までずっと握り続けてきたデッキです。
このデッキにとって最大の鬼門である、安定感を持たせる所さえクリア出来れば常に良い位置に居られると思うのでこれからもこのデッキの安定感が増すように試行錯誤していきたいと思います。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!

(もしデッキのカードの採用意図や、入れなかったカードの理由等を聞きたい方がいれば、@pokeka0914までdm頂ければと思います🙇‍♂️)

※5/1追記
まさかこんなに見たいただいたり購入して頂けるとは予想していなかったです🙇‍♂️
皆さんありがとうございます😭
更に安定を目指して、一部のカードを差し替えたりしています。clもあるので、これ以降は投銭して下さった方のみの閲覧とさせて下さい🙇‍♂️
(Dが落ちても握るつもりをしているので、レシピを弄るたびに更に載せていくつもりです。)

※5/6追記(しらいしさんのnoteです。見やすいし、とても丁寧です。。皆さん是非!)

ここから先は

2,754字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?