cl横浜2022 1-3 アルセウスジュラルドン



前回のシティの後、デッキの更なる安定を目指し「アルジュラは安定感が無いからclではトナメまで勝ち残れない!」という意見を覆してやろうと思い、組んだデッキです。

恐らく他の方のアルジュラと比べて異色なのは

1.鋼エネ5一撃込み闘エネ4構築

鋼エネ5は、数に余裕が無いですが、現状アルセウス、ジュラルドン、ジュラルドンと立てなければ!!となる対面は数が少なく、寧ろアルセウス、アルセウス、ジュラルドンと立ててエネ加速と管理を両立することもよくある上に、自分が管理をちゃんと出来れば釣竿とキバナで回し切れること。
そしてここ最近で増えたハピミルのクラハン4投に対して闘エネ4という回答を持つことが大事と考えているからです。

2.ドロサポとしてのカブの採用

これはシティのレシピにもう1枚ドロサポを足したいと考えた時に生まれた枠です。
カトレアか、シバか、カブの3択で悩みましたが、①初動は単騎が取り敢えず立っている事が多い
②最終盤は、盤面に一体だけたっていて、釣竿を引きに行く必要がある事が多い。
③カトレアは時にはドロー数が少なすぎる、シバは気絶時以外4が弱い。
という所からの採用となりました。

3.アルセウスv3枚採用

山彦が怖すぎて博士で巻き込むリスクを背負いたく無い。😇
(その結果、サイドにたねが3枚落ちたことで投了した試合が生まれました😇😇😇)

こんな感じでした。

ドロサポを8(マスタード込みなら9)投入で確立的には2/15で引けるようにし、初ターンのドロー込みで8枚なので安定する!!

……はずが、オール後攻からのドロサポ無し!😇

完走されたアルジュラ使いの皆さん!!
ビクティニを取れたアルジュラ使いの皆さん!!
本当におめでとうございます!!

次のjcsでは、アルジュラを優勝させましょう🎊

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?