見出し画像

お金落としてませんか?

のどが渇いたから自動販売機でジュースを買おうとお金を財布から出そうとしたとき!手が滑って自販機の下にお金が入ってしまったことはありませんか?僕はあります。まだ1円5円ならまだしも100円や500円は絶望的ですよね,,,

画像1

日本には約5150万台の自動販売機があります。そこから計算すると自販機の下のお金の合計金額は4億6千万円ほどになるそうです。ということは4億6千万円の莫大なお金が無駄になっているという計算になります。

◎対処法                                                                                                             

僕の考えた対処法は大きく分けて3つあります。

1つ目は財布から取り出した硬貨を一旦手のひらに乗せてからゆっくり入れることです。そしたら手からこぼれる確率も下がります。

2つ目はいったん深呼吸することです。ばからしいと思うかもしれませんが早く飲みたい!や早く選びたい!などの欲をおさえることは落とす確率を低くするかもしれません。

3つ目はお金の大切さを知ることです。これもばかみたいと思われるかもしれません。しかしお金の重みを知れば払うときに意識も高まり落とす確率が減るかもしれません。

※以下の3つの対処法はあくまでも僕の考えです。


終わりに

画像2

先ほど挙げた3つの対処法を実践してみても人間誰でもうっかりはあるものです。落とした時は次に同じことを繰り返さないように反省し自分なりの対処法も見つけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?