見出し画像

ささぼーCup 環境王決定戦~太陽の神歌~全デッキ勝率

※全文無料です。


どうも、ショーヤです。
今回は、先日行われたささぼーCUPで使用された、全デッキの13回戦分の勝率を出したので、紹介したいと思います。

デッキ単体で見たい場合は、目次からどうぞ。
大したことは書いてないので、文字は読まなくても大丈夫です。


※コーディングミスなどにより、デッキの振り分けや勝敗計算ミスなどがある可能性があります。ご了承の上、閲覧ください。


全体勝率

まずは、全体の勝率です。

全部

こちら勝率の降順に並んでいるのですが、勝率1位・2位がガッツンダーとなっています。
それぞれ使用者が一人なので、各々の勝率となっています。
ちなみにデッキにガッツンダーを入れているのは、この二人だけだったりします。
構築は全く違うものなので、ガッツンダーというカードが環境で強かったことが分かります。


勝率は、50%を超えていたら強い下回っていたら環境的に厳しいという見方になります。
そのようにして見るとナイトの53.2%と、NEXの52.8%はさすがの勝率です。使用者が多いのも納得でしょう。
ちなみに使用者は、NEXとナイトを合わせて全体の40%を占めています。

続いてメカオーが52.3%と高い勝率を出しています。
次の弾で環境から退くにも関わらず、未だに戦えているのは恐ろしい限りです。

勝率52.1%のビートは、サイバーロードやティラノドレイク、リーフムーン、黒緑進化ビートを指します。速攻よりは遅いが、中型で殴って勝つデッキです。
まとめすぎてあまり参考にならないかもしれませんが、ビートも勝てる環境であることは確かです。

Bロマノフの勝率は51.7%とまあまあの結果です。
環境に多いNEXに五分近く戦えて、ナイトに有利なのが勝率を上げている要因だと思われます。

使用者は多いが、勝率が伸びなかったのは、赤青剣誠と赤白武者です。
どちらも50%に近い勝率で、強いとも弱いとも言えない値です。

そしてキリコの勝率は47.3%……使用者は5番目に多いデッキです。
コンボデッキは、長い戦いには不向きなのがよくわかりますね……


ここからはデッキ単体ごとの勝率を見ていきます。


NEXの勝率

画像2

まずはこの表の見方から説明します。
左から1列目が使用デッキ、2列目が対戦相手のデッキです。
それに続き、勝ち数、負け数、勝率が書いてあります。
1行目のデータは、NEXがナイトに全299試合中、138回勝ち、161回負けたことを表しています。
勝率は、50%を超えれば青字、50%を下回れば赤字にしています。

ということで早速NEXの勝率を見ていきましょう。
対ナイトですが、勝率が50%を下回り不利といった結果になっています。
ナイトが早期に殴り勝ったり、NEXがLOで勝ったりと見てて面白い対面ですが、ナイトに分があるようです。
公開性ということもあり、ザークピッチがあるかないかわかっている分、ナイトが有利なのかもしれません。
ただ、もう299試合やった場合、勝率が逆転するんじゃないかと思うくらい五分には感じます。

次にコントロールですが、これは4C、5C、トリガーHDMなどを合わせたものとなっています。
勝率は63.2%とかなり有利です。
コントロール側に墳墓以外で、NEXの大量展開を止める手段がないことが、勝率を上げた要因ではないでしょうか。
ブレイブルピアが悪い。

キリコは53.8%と微有利といった結果に。
キリコ着地への妨害札がないので不利に感じてましたが、そうでもないようです。
キリコ使用者の苦悩が見える気がします。

赤白武者に関しては、勝率が40.6%で確実に不利といえる結果になっていますね。
武者にNEXがムシャムシャされたってところでしょう?
うまくやれば盾回復もできますし、トリガーも強いですからね。

武者に続いて勝率を落としているのはガントラビートです。
勝率は46.5%、負け越しは3つなので、ほぼ五分ではありますが。
このデッキはトリガービートの性質があるので、トリガーを複数踏むだけでキツイ印象です。
地雷ゲー。

意外だったのが、速攻対面。勝率は59.5%、なぜか勝ち越してます。
速攻を選択する理由のひとつは、間違いなくNEXに有利だからだと思うんですが、そうでもなかったようです。

次に注目したいのは、ガッツンダー。
5勝10敗、試合数は少ないですが、不利と言っていい結果だと思います。
ガッツンダーのテキストは、NEX殺すって書いてありますからね。

アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
パワー6000以上のクリーチャーを攻撃する時、そのターン、このクリーチャーのパワーは+9000される。

大会の配信でナチュラルトラップを打たれていたのが印象的でしたね。
それだけキツイカードというわけです。
ここにあるデッキの中で、一番有利なデッキかもしれません。


ナイトの勝率

ナイト

次にナイトの戦績を見ていきます。

NEXは割愛して、コントロール対面は勝率38.5%と、かなり不利な結果になってます。
最近のナイトは破壊龍神が抜け、ビート&アグロ寄りの構築になっているので、そこが勝率をさげた要因かもしれません。

赤青剣誠対面は勝率54.9%有利です。
獅子幻獣砲の採用も多く、赤青剣聖が攻めずらくなっている印象です。

キリコは勝率62.9%、かなり有利ですね。
コンボデッキへのハンデスと除去は強いですし、シーザーによってリーサルターンを早まっているのも勝率が高い要因かもしれません。

赤白武者も有利です。勝率は65.6%
NEXブレイブルピアみたいなリソース手段がないので、コントロールしやすい印象です。

Bロマノフの勝率は37.9%、ガン不利です。
墓地をリソースとするデッキはやはりキツイ。
Bロマノフ、デスドラゲリオン、どっちもキツイ。
全部キツイ。

そしてガッツンダーが不利、と。勝率は25%27.3%……
試合数が少ないのでなんとも言えませんが、NEXに続きナイトまで有利とは……
合わせて全体母数の40%を占めるデッキに有利なガッツンダー、恐ろしいデッキです。


ガッツンダーの勝率

ガッツンダー

ここでガッツンダーの戦績を見てみましょうか。

……勝率の欄が青字ばっか。

試合数は少ないので、一時の上振れの可能性はありますが、NEX・ナイトに関しては微有利以上はあると言っていいと思います。
もしかしたらさらに勝率を挙げることができるかもしれませんが。

ガッツンダーとガッツンダーFINAL、構築は全く違うのですが、
ガッツンダーを使用したのがこの二人だけでしっかり勝率を挙げていることから、このカードが環境に刺さっていることが分かります。


キリコの勝率

キリコ

次にキリコの戦績を見てみましょう。
環境上位に勝ちづらく、それ以外には大体強いって感じですね。
(ランクマッチに多いのに、上位には少ない理由がなんとなくわかるような……?)


赤青剣誠の勝率

剣誠

赤青剣誠はキリコに勝率71.9%とガン有利ですが、NEX、ナイト、武者と比較的母数が多いデッキに不利のようです。
といっても五分よりなので、全然戦えるデッキではあります。


赤白武者の勝率

武者

赤白武者は最大母数のNEXには勝率59.4%有利だが、その次に多いナイトに勝率34.4%とかなり不利、ジャンケンみたいな関係ですね。

キリコには勝率74.1%とガン有利です。
アシガルピアが足軽とは思えない活躍を見せますからね。
そうでなくても進化元を蹴散らしながら殴ってくる武者は凶悪ですよね。


Bロマノフの勝率

Bロマノフ

Bロマノフは最大母数のNEXには勝率46.2%不利だが、その次に多いナイトに勝率62.1%とかなり有利、ジャンケンみたいな関係ですね。(デジャブ)

パっと見、不利が多く感じますが、決勝トーナメントに1人残っているので、その人を除いては皆タコ負けした感じですかね?
気が向いたら個人ごとの勝率も出してみます。


まとめ

デッキに困ったら、安定した勝率を持つNEXかナイトを使いましょう。
NEXかナイトで迷ったら、NEXに微有利なナイトを使いましょう。
デッキが決まったら、ガッツンダーを入れましょう。
それで今日から君も、デュエルマスターレジェンドです。


冗談です。
周知の事実ではありますが、現環境はNEX・ナイトが中心となっています。
特にNEXが暴れて手が付けられない感じでしたが、ガッツンダーが救世主となれるのでしょうか。
現環境も残り僅かですが、まだまだ色んなデッキの可能性を感じた大会でした。
運営関係者の皆様には、感謝感謝またきて感謝です。



補足戦績画像

画像9



少しでもタメになりましたら、コーディング代を頂けると幸いですm(_ _)m

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?