23歳の夏、フランスで無職になりました②

無職になった後どうなったかは一旦置いといて、
そもそもどうしてフランスに行くことになったのか。大学4年の休学中に遡ります。

実は私一年前うつ病だったんですよね

自分で自分を追い込む日々が続いていました。

理想と現実のGAPを埋めることが難しい。
私は、要領も良くない。力量があるわけでもない。

だから、人より頑張らないといけない。
そのためには、自分の好きなことなんてやっちゃだめだ。でも、できない。どうして出来ないんだ。
落ち込む。また出来ない。落ち込む。
自分は無能だーー!!毎日息苦しかったですね。

そんな私は今まで自分を縛っていたものを全て捨てることにしました。

それもあって、今まであった心のストッパーが外れ

『自由に生きたい!好きなことを思う存分やりたい!自分らしく生きたい!』

と強く思うようになりました。

休学中何をやっていたかと言うと、
病気、スケボー、ホテルでアルバイト
1:7:3ぐらいの割合

ほぼスケボー、、、、、笑 スケボー万歳笑

公務員を目指し勉強していた私が、勉強、就活そっちのけ!スケボーがんがんやってました笑

スケボー仲間の姿がこれまたかっこいい。
好きなことを思いっきりやる姿。
自分のこだわりを貫く姿。
みんなラフで自由人、拳を重ねてハイタッチすればもう友達みたいなスタイルが凄い好きでした笑

でも、基本的にみんなお金ありません。
インタビューすると、
「みんなモテたくて始めた。けど、女いないし、金ないし、モテねぇ!」
って嘆いてる人結構います。

そんなスケボー仲間に言われた一言でしたね。

「しょうゆって趣味なに?」
「え、、、、、(スケボー?)」

そう。スケボー仲間の間では、スケボーやっていることが当たり前。みんな『スケボー+何か』があったんですよね。

私には好きな音楽もないし、何か特技があるわけでもない。

私もスケボー以外の何かを作りたい!

それが、普通の大学生だった私がパリに向かうきっかけでした。(続く、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?