池袋の事故について思うこと その3

 その2を投稿したばかりだけど、最新の情報を見たらビックリするほど胸糞だった。
 警視庁から「退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針」と、そのように発表されたそうだ。
 任意で事情を聞くというのは、個人的な感覚では容疑者の扱いではないと思う。
 任意で事情を聞くとか「うせやろ?」と思った。
 証拠隠滅の恐れがないから逮捕しないとか言っていたような気がするけど、そりゃ証拠は全部警察が押さえてるし隠滅のしようがないしね。
 って、いやいやいや、そういう問題じゃないだろうと。
 フェイスブックとかツイッターとかのアカウントを消すとか、それって証拠隠滅の一つにならんのか?
 怪我とか病気とかその他何か事故に繋がりそうな気付いていたこととか、そういったことが記述されていたら、それは証拠隠滅にならんのか?
 容疑者の在宅捜査って、そんなに軽い事故なのかこれ?
 個人的には、事故の現場で「過失運転致死」もしくは「過失運転傷害」の現行犯で逮捕されても良い案件だと思う。
 逮捕後に警察病院行きで、それで良かっただろうと思う。
 現行犯で逮捕できる要因は、他にもあった。
 当人は警察にも救急にも連絡していないので、それぞれ「報告義務違反」と「救護義務違反」になる。
 なんというかもう、全方向で悪質の役満状態なのに、それでも逮捕されないのは「忖度した」と言われても仕方ないと思う。

 ニュースになるような事故を起こした他の老人たちは負傷しても即座に逮捕されていたのに、この扱いの違いはなんなのか。
 容疑者の体調を考慮しながら在宅での捜査を行うことになるらしいけど、実際には上級国民無罪なのか?
 治安維持を主眼としている警察組織が、テロと同等の事故の容疑者を逮捕しないとか、異常としか思えない。

 実際どのような結末になるのか、ネットで署名活動が開始されればアホみたいな数の署名が速攻で集まると思うけど、その辺も含めて今後も注視していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?