見出し画像

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】スーパーマップル誕生秘話 今なお人気の「道路地図の決定版」はどうして生まれたのか


書きました。

地図業界では空前の大ヒット、今なお人気の「スーパーマップル」。道路地図の決定版という声も上がる名地図です。

そんなスーパーマップルはいったいどうやって生まれたんでしょうか。その裏には、強力なライバルの存在があったんです。

今回は空想地図作家の今和泉さんが昭文社の取締役・飯塚さんにお話をうかがいました。今和泉さんをはじめ、空想地図活動を始めた人のなかには、このスーパーマップルで開眼した人も多いんですって。なんと!

取材にはわたしも同席していたんですが、入社以来ずっと地図に関わってきた飯塚さんと、幼いころから地図が大好きだった今和泉さん。お互いに極めたもの同士の会話ですごかったです。質問もクリティカルで、呼吸もぴったり。武術の演武か???って感じでした。

そのふたりの会話を起こして、ちょっと一般向けにやわらかく書いたつもりです。今からは想像もできない過酷な環境なんですが、地図が大きく進化した瞬間に携わっていた当事者の貴重なインタビュー。ぜひぜひ読んでみてください。


#ライター #フリーライター #連載 #告知

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキを押していただいたり、コメントを下さったり、Twitterで話題にしていただけたらとってもうれしいです。 ※スキはnote会員じゃなくても押せます。励みになりますのでもしよかったら。