YOKO

I am a 3DCG creator. My skills... Maya,Ble…

YOKO

I am a 3DCG creator. My skills... Maya,Blender,Marvelousdesigner,AfterEffects,Substance,UE

最近の記事

Fusion17について⑤

マスクタイプ マスクとは、画像の特定の範囲に制限を設ける単一チャンネルの画像。 円や四角形といったシェイプ、ポリラインを使った複雑な形状や全く別の画像から抽出して作成ができる。マスク同士を組み合わせるのも可能。 1つのマスクから別のマスクを引くことも可能。 Fusionのマスクには3種類のマスクがある。 ・エフェクトマスク ・ガベージマスク ・プリマスキング エフェクトマスクは一般的なタイプのマスクで、ポストエフェクト。 ポストとは、ツールの計算結果後に処理を行うというも

    • Fusion17について④

      インスタンス化を行う 2つのノードで同じ設定を連動させる(インスタンス化)。 ①1つのノードをコピーする。 ②エディタの空白上で右クリックメニュー->Paste Instanceを選択。 (Ctrl+Shift+Vでも可能) 緑色のラインで接続されたインスタンスノードが出てきます。 プロパティのパラメータ類も緑色で囲まれるようになり、こちらの値を変更すると元イメージの方も更新される。 インスタンスノードを選択し、右クリックメニュー->Deinstanceでインスタンスの

      • Fusion17について③

        LUT(色空間)適用について ビューワーのアイコンからLUTを選択する。Gamut View LUTをONにする。 ビューワーを右クリック、メニューからLUTを選び、Editを選択。 LUTEditorウィンドウのソーススペースをsRGBへ変更すると、カラースペースがsRGBの範囲で表示されるようになる。 ※ここではsRGBだが、各自のモニター校正に合ったLUTを選択する。 デフォルトビューワーの設定として保存するには、 ビュー上で右クリックー>Setting->Sa

        • Fusion17について②

          カラービット深度① ビット深度とはイメージで使用可能なカラーの数を表している。 単純にビット深度が高いとイメージ内の制度も高く、色再現も大きい。 微妙な変化を伴うグラデーションでは、より高い精度の方が明白となる。 ビット深度が低いとバンディングやノイズが出やすい。 Fusionでは 8ビット整数 16ビット整数 16ビット浮動小数点 32ビット浮動小数点を使うことができる。 カラービット深度② ※8ビット整数カラー処理はビデオフォーマットでも低い深度数。 16ビット整数カラ

        Fusion17について⑤

          Fusion17について①

          BMD(Black Magic Design)社のFusionについて書き溜めていく。 Fusionとは… その名の通り、複数のソースイメージを合成する。 ビジュアルエフェクトやモーショングラフィックスなど個々のパーツを作り合わせて映像を作り出すソフト。 ソフト内にあるノードで色補正、クロマキー、トラッキング、パーティクル、ぼかし、グローといった効果が付けられる。 基本操作として、ノードエディター内でノードを繋げて画作りをしていく。 クリップの読み込み メニュー->To

          Fusion17について①