見出し画像

生きやすくなる考え方を思い出しました。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
生きづらさ改革中のしょっちんパパです。

フォロワーさんの記事を読ませていただいて気持ちが動いたので感想と最近の僕の考えを書かせてもらいますね。

気持ちが動いたのは👇の記事です。サクッと読めますのでご覧ください。


“人に言われたことを鵜呑みにしてしまう”

僕も思い当たるフシしかありませんね。
特にネガティブな意見を受け入れる傾向が強いんですよね。
相手は冗談で言っているのかもしれないんですけど、こっちは真剣に話を聞くだけで精一杯だから冗談と本音の区別をつけるのが難しいんです。


反対にポジティブな意見は素直に受け取ることができないんですよね。
いや。ホント。相手には申し訳ない。

せっかく相手が褒めてくれたとしても、もしかしたらバカにされてんじゃないか?って疑ってしまうことが多いんですよね。
あまのじゃくな性格なので自分でも難しい人間だと思っています。

生きづらさ改革中の僕は、ポジティブな意見は一度、素直に受け取ってから判断する練習中です。

“昔の自分を取り戻したい”

僕もうまくいっていた頃の自分に戻りたいと思います。
けど時代は過ぎているので、気持ちだけ取り戻すようにglobeのfreedomを何度も聞いていますよ。

コレ書いているときも流したいんですけど「聞く」と「書く」というようなマルチタスクができないのでリラックスタイムのみの楽しみですね。


またgreen@とあるASDさんは、音楽で苦い経験をされているようですね。
怒りが伝わってきますよ。

同じ趣味だとしても価値観が合わないと揉め事の原因にもなりますしね。
ましてや他人の価値観を押し付けられたらたまったもんじゃないでしょう。

自分の価値観をねじ曲げてまで生きていく人生ほど生きづらいものはないと思いましたね。

“わたしはもう、誰にも奪われない“

ご自身の価値観に従って生きていく熱意と力強さを感じる言葉でした。
コメントにも書かれていらっしゃるように、一度考えてから行動するように心がけるようですね。

僕も考えて行動をしていますけど何度も同じ失敗をしてしまいます。
そして落ち込んで、イライラして、怒ったりしての繰り返しです。
僕の場合は考えているようで考えていないのかもしれませんね。

欲張りな性格なので、結局は誰かの意見が欲しくなるんですよ。
特に信頼している方の意見には耳を傾けて素直に聞くようにしています。

すべてのことを一人で決断するのって、ものすごくエネルギーが必要で疲れちゃって生きづらくなることがわかってきたんですよね。


信頼できる人は僕の価値観を大切に扱ってくれる人ですからね。
でも100%上手くいくわけじゃない。
どんなに優れた人でも失敗はある。

そう考えると自分の間違いや失敗だって「ま、いいか」と思えるようになってきましたよ。

特に最近はちょっとしたストレス解消法を取り入れてからは「ま、いいか」が加速していますね。

「ま、いいか」と思えたら生きやすくなることを思い出させてくれた記事へ感謝です。
「ま、いいか」がくどくなりましたね。すみませんでした。
でも最後に一言だけ言わせてください。

ま、いいか!


👇ありがとうございました。👇

僕は自分の人生を自分の力でコントロールしようとしているフォロワーさんを応援しています。

タイトル用 (4)

👇Twitterもやっています。
https://twitter.com/bunsaiup
相互フォロー歓迎します。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しょっちんパパ@うつ克服から社会復帰活動中

右足のしびれ、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)と、右手のしびれ胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)の治療に使わせていただきます。

あなたにとって、良い一日でありますように。
抑うつ経験者→うつ治療に9カ月かけてリワーク卒業→転職活動中。自身の経験を生かして、気分をモニタリングしながら食事&睡眠&運動&その他、うつ改善法&うつ予防に取り組んでいることを毎日note更新中。正直な自分の気持ちを吐き出せる場所を大切にしています。フォロー&スキいつでも歓迎!