メンタールレ2000回を終えて part1


ようやくメンタールーレット2000回を終えたので、ルーレットの中でも特に難しかった(面倒ではない)コンテンツの感想を書いていこうと思います。(主に極) なお、攻略はすべてDPSで参加しました。


極ガルーダ討滅戦

画像1

一回ワイプして、リスタートするときに言うことはただ一つ

chirada suparna  separate  TANK ok?

上手いこと分身の処理ができたら、あとはひたすらガルーダを削るだけ。

スパイニーのバフがなくても超える力があればミストラルシュリークに耐えてごり押しできます。

高火力はこのゲームにおいて正義!




極タイタン討滅戦

画像2

ぶっちゃけ極の中ではあたりです。なぜなら自分さえしっかり生き残っていれば、ごり押しで倒せるからです。ジャガイモの倒す位置が真ん中だと、タイタンの攻撃がよけにくいので、端っこで倒す点だけは気をつけましょう。タンクやヒーラーの方がランスラでよく落ちてしまう場合は、諦めました。

クリアしていても申請している方が多く、極の中でもよくマッチングしました。みんな練習したいのかな?私もよく練習のためCF申請していました。(パッチ2.4のころ)


極イフリート討滅戦

画像3

タンクとヒーラーの方がギミックを知っていないと、クリアするのはかなり難しいです。灼熱のデバフのことを知らないヒラさんが、中央にいると楔の爆発と連鎖してカオスな状況に陥ります。タンクさんはデススイッチがめちゃくちゃ多かったです。

クリア率はかなり低い方ですが、数回クリアした記憶があります。DPSメンターではクリアにどうしても導けないボスの1体ですね・・・。


極王モグル・モグⅫ世討滅戦

画像4

最もマッチングしたくない極の一体です。CF途中参加〇にしていると、ここに良くマッチングします。

ギミックは割とシンプルなのですが、うまく連携をとって攻撃しないとワイプになってしまいます。特に、超える力がつくことや、DPSが実装当時よりダメージが出しやすくなっているため、うまくやらないと削りすぎてしまう弊害が起きます。私はここではDOTは入れませんでした。

よく「均等に削ってください」の定型文をチャットで流しました。伝わったかどうかはわかりませんが・・・。

クリア率は相当低いですが、制限時間いっぱいかけてクリアしたこともありました。極での意思疎通はとても大事です。


極リヴァイアサン討滅戦

画像5

こちらもタイタンと同じく、自分が頑張れば火力でなんとかごり押しできるボスです。手すりが壊れた後の、雑魚サハギンが使うドレッドストームはかなり危険なので、自分でもスタンしましょう。何人か水中に落ちても諦めなければクリアの可能性はあります。

一度だけ未制覇がいないマッチングがあったことから、タイタンと同じくマウントを狙ったり、練習したい人が多いように感じました。

サントラに入ってる女性ボーカル版のBGMが好きです。


極ラムウ討滅戦

画像6

私が一番マッチングしたくないコンテンツです。

タンクスイッチ、玉拾い、カオスストライク、雷鼓 これらを把握していないとあっという間に全滅してしまいます。ギミックの説明があってもクリアはかなり難しいです。タンクの若葉さんがここで心が折れないことを祈ります。

クリア率は断トツで一番低いです。一度だけ一発クリアしたことがありましたが、あれは奇跡ですね・・・。


極シヴァ討滅戦

画像7

タンク以外は個別のギミックがないので、割とクリアしやすいボスです。

弓と剣の時のギミックさえしっかりしていれば、ヘイルストームやアイシクルのデバフがついてても、なんとかギリギリ耐えれることがありました。最悪ヒラLBをつかって立て直すこともできます。ヒーラーや蘇生持ちのキャスターが生きているなら、諦めないことが大事です。

クリア率はまぁまぁです。パッチ後半に実装されたボスは、装備がそろっていないと厳しいですね・・・。

次は蒼天の極を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?