見出し画像

小さな人からの毎日のおてがみ通信簿

3歳の娘は毎日のようにせっせとお手紙をくれる。

「はい、ママの顔!かわいいでしょ」

お手紙には必ずわたしの似顔絵が書いてある。

3歳ながらに一生懸命描いてるようだ。

ある日は私が来ていたストライプの模様の服を忠実に描いていたり。
またある日は、わたしがいつもより元気で笑顔だったので、娘の絵に書かれるママの姿はいつもよりにこにこ顔だった。

小さい子ながら、ちゃんと見て、ちゃんと感じている。

ちゃんと伝わって、わかっている。
元気は伝わる。笑顔も伝わる。

わたしが元気だと子どもたちもみな元気。

小さな子の世界で、もし嫌なことがあっても、ママの笑顔で嫌なことが少しでも小さくなるように。
わたしはなるべく笑って元気に毎日を過ごしたいとなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?