見出し画像

サウナ備忘録第15回【埼玉・草加健康センター】

ラッコってめちゃくちゃ食費かかるらしいよ。

記念すべき15本目はレジェンドシリーズ、草加健康センターです。
成増に引っ越す前は埼玉の越谷に住んでたんだけど、その頃はサウナも知らなかったんでゆの華ばっか行ってたのよね。
あの時に気まぐれでSKCに行ってみて、気まぐれでサ室入っていたら世界線は分岐していたかも知れない。
エル・プサイ・コングルゥ…

過去の自分も含め、サウナを嗜まない人からすると「健康センターってネーミングがダサい」とか「埼玉に住んでるけど行こうと思ったことは一度も無い」とか、不名誉なワードが飛んでくるけど、すんげぇいいとこなのよ。
サウナイキタイ上で堂々のサ活数一位なのでレジェンドシリーズしきじと同じように散々語りつくされている感ありますが関係ありません、今から始めるのはラッコちゃんへのラブレター。

画像1

車でしか行ったことないけど駐車場は鬼広、送迎バスも駅から出てるみたいなのでお好きなようルートで向かうのじゃ。
とってもキュートなラッコちゃんの看板が見えたらそこがユートピア。

ロッカールームで「ロッカーの扉に濡れたままのタオルをかけたままにすることの罪深さ」を学び、備え付けの固めボディタオルでガッシガシ身体を清めたら試合開始。
何度か行った結果、自分の中での王道は

薬湯→5分
サウナ→10分
水風呂→1分
休憩→5分(最終セットは薬湯脇のととのい椅子にて)

に決まりました。
まぁここは個人の好みなので各自うまいことやってほしいんですけど、草加健康センタービギナーの方に僕がお伝えしたいのは二点。


ここがすごいぞラッコちゃん!
①効仙薬湯の破壊力

サウナ関係ないやんけと思ったそこの君、その通りだ!!!
いや違うんです、確かにお風呂の話になっちゃうんですけどここには密接な関係がありましてね…
色んな薬草をブレンドしているこの温泉、初見だと色と匂いのインパクトがすごいです。
もちろん入ってみてもすごい。別名ちんぴり湯とも呼ばれているように局部に刺激を感じるくらいの成分の強さ。
上述したように浴室内にあるボディタオルで強めに身体洗った後だと全身がぴりついてすぐ汗かくんですけど、そこからのサウナがしゅごい。
そもそもの設定温度が高いサ室(人少ない時のマットの熱さすごいよね)、普通に入っても発汗すごいんだけど薬湯通すことによってさらにアチアチレベルがアップするんです。
もうアチアチとかじゃなくて痛いレベル。
それでも耐えて、耐えて、耐えた先に…


ここがすごいぞラッコちゃん!
②キンキンに冷えた露天水風呂

水風呂が外にあるのは偉い。
動線的にも完璧。サ室出て15歩くらいの距離で横にシャワーもついてるからかけ湯・かけ水派共にニッコリ。
肝心の水風呂も15度に強バイブラ、かつ地下水かけ流しでさらに外にある!
ただし魔法は尻から出る!(グルグルって終盤までは本当面白いよね)
水風呂あがった後もととのい椅子がこれでもかってほど設置されてるので一連の流れが全部外で完結するんですよ。
薬湯で汗かきやすくなる→そもそもがアチアチなサウナ設定→それを癒してくれる良水風呂&外気スペース、なんて無駄がないんだ…

画像2

その他にも
・ご飯が美味しい(写真で見切れてるレバニラの方が僕は好き)
・知識入れずに初めて爆風ロウリュに遭遇した時の驚き
・ラッコちゃん可愛すぎ
などなどいいとこがたくさんな草加健康センター。

難点があるとするなら同じ湯の泉グループの厚木・相模に行こうと思っても「やっぱ草加がいいな…」ってなっちゃうこと、朝風呂はコスパ・民度的にも最強なんだけど薬湯(行ったときだけ運が悪かったのかな、情報求)がやってないということくらいでございます。
深夜料金加算も午前三時以降なので仕事終わりでも余裕でいけちゃう。
行ったことない人は是非行ってほしい、そしておじちゃんとラッコちゃんへの愛を語り合おう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?