【SC Melbourne】美味しいコーヒーとそのストーリーをメルボルンからあなたの元へ


オーストラリアの南東に位置し、豊かな自然とヨーロピアンテイストの街並み、近代的な建物が混在する街『メルボルン』。

この街は世界屈指のコーヒーの街として知られています。

種類豊富なコーヒー豆、ハイスペックなロースター、バリスタの知識量、そしてコーヒーを愛する人々。
そんな街に魅せられ、多くの日本人バリスタがメルボルンを訪れる話をよく聞きます。

今回のプロジェクトの発案者、SC Melbourneの代表を勤める満吉雄太郎さんもそのひとり。

彼はメルボルンでスペシャリティーコーヒーの魅力を知り、スペシャリティーコーヒーを提供するカフェで勤務しています。

近年日本でも人気が増しつつある『スペシャリティーコーヒー』。
コーヒーチェーンで提供されるようなコーヒーではなく、
どこで誰が作ったか明確にわかるものや希少価値の高いものなど、高品質で個性を持ったコーヒーのことを言います。

メルボルンで知ったコーヒーにまつわる物語、文化や生活を日本でも広めたい。
多くの人に海外のコーヒー文化を知ってもらい、楽しみ方を広げてほしい。

そんな思いから今回のクラウドファンディングに挑戦しました。

集めた資金で実行するプロジェクトは、全国7都市を周り、メルボルンコーヒーの魅力や味わいを伝えるためのイベントを開催するというもの。
『COFFEE TOUR PROJECT IN JAPAN』と称して、メルボルンコーヒーの試飲や現地で働くバリスタのトークショーなどを設けました。

緑茶と並ぶほど、すっかりお馴染みとなっているコーヒー。
とても美味しいコーヒーをいただけるカフェや喫茶店も増えています。

本場の味を楽しめたり、話を聞けるということから多くの人の支援を集め、クラウドファンディング成功となりました。

日本の伝統的な文化や技術を知ることも大切ですが、海外に目を向け、新しい価値観を日本で形成することも大事なことだと思います。

彼らの拠点は主にメルボルンですが、日本でも定期的にトークショーなどのイベントを開催しているようです。
メルボルンコーヒーやバリスタに興味のある方はもちろん、ワーキングホリデーや留学を希望する人にとってもためになるイベントかと思います。

ぜひ活動の様子をチェックしてみてください!

【美味しいコーヒーとそのストーリーをメルボルンからあなたの元へ】
https://readyfor.jp/projects/scmelbourne2017

●問い合わせ先
SC Melbourne 代表 満吉雄太郎さん
【Email】  scmelbournecoffee@gmail.com
【HP】 http://iwannatalkaboutyou.com/coffee/index.html
【Facebook】 https://www.facebook.com/scmelbournecoffee/
【Instagram】 https://www.instagram.com/scmelbourne/


【公式】食活オリエンテーリング
〜農家さんが抱えるお悩み、一緒に解決しませんか?〜 メンバーは全員管理栄養士&栄養士。資格を活かして、日本の農業を元気にしたい!という思いから始まりました。 農業×IT×栄養士&管理栄養士で、かつてない農(能)力開発をしていきます。
↓↓
公式Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?