見出し画像

学生と協力し、仕事をすれば成果出ます

おはようございます。
体調も全快し、今日から朝活復活しました。

大学職員で働いている皆さんは、
学生と一緒に何かをしたり働いたりした経験はありますか?

私は学生とプロジェクトをしており、
日々思考力の高さに驚かされているのですが、
兼業先にインターンで来ている学生をみて
学生とともに何かをすれば成果を上がることが確信に変わりました。


皆さんは学生と何か仕事する機会はありますか?
もし大学職員の方で何もしていないのであれば、
絶対した方が良いと思います。


ITリテラシーが高い

まず、ITリテラシーがかなり高いです。
様々なアプリやWebサービスを知っており、
記事を書いてもらったり動画撮影、動画編集なんでもできる方が多いです。

新たなWebサービスに対しても
大学職員は適応するのが難しいと言った理由でやりたがらないですが、
学生は使わせてもすぐに順応します。

そうなんです。ITリテラシーが高いのです。

年配の大学職員よりは全然役に立つと思います。
下手すると新しい風を吹き込んでくれるかもしれません。

経験があるからまだ新卒の子たちに比べて、
既存の職員の方が優位性がありますが、
おそらく全く新しいことをやって欲しいなどと言われた場合は
学生の方が先に成果を上げる可能性が非常に高いです。


文句を言わず言われたこと全てに取り組む

『この仕事は私の仕事ではないです』
そのように言う職員っていたりしますよね。

普通の会社ではあり得ないと思いますが、
大学職員の中には現実にこのような人が存在します。

学生は基本的に何でも自分のことのように吸収したい、という社会人一年目のようなハングリー精神を持ち合わせているため、
何でも自分のことのように吸収します。

そのため仕事も非常にしやすいです。


そのうち新卒に仕事を取って代わられる時代が来るだろう

学生の平均的なITリテラシーのレベルはかなり上がってきていると実感しています。

特にベンチャー企業などでインターンしている学生は凄まじいです。

まだ遠い未来だとは思いますが、
そのうちITリテラシーの高い学生に職員がついていけなくなるという時代が来るでしょう。

民間のスピード感はものすごいです。
実際私は今回の新型ウイルス騒動でここまで在宅勤務が出来る会社が多いと思っていませんでした。

一方で在宅勤務をしている大学をまだ私は確認できていません。


民間会社と大学の差はWeb化を含めてここ最近でかなり開いてきている印象です。
私の大学にも4月にベンチャー企業からの転職者が来ますが、
そのうち転職者にも圧倒されるかもしれません。

✓ そうならないために学生と協力して、仕事をすべきだ

時代遅れの社会人にならないために学生と協力して何かをやったほうがいい。
もしそれが難しい環境などであれば兼業などをして民間会社に身を置くことも一つかもしれない。

彼らは基本的にゼロベースで物事を考えてくれて、
と同時にビジネスマナーも学びたいと感じているものが多いため、
非常に良好な関係で仕事をすることが可能である。

インターンを開催している大学は少ないと思うが、
既にインターンを実施している大学は彼らのポテンシャルに脅威を感じているはずである。

自分が成果を出したり、成長したいのであれば行動していくことが必要だと、この記事を書きながら改めて感じた次第である。

それでは今日も最高の1日にしましょう!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いいたします!

スキありがとうございます。
7
都内の某私立大学の職員をしています。 現在は大学で職員をしながら医療系のスタートアップ企業で 助成金申請の仕事も兼業として行っています。 年齢は非公開ですが、アラサー職員として日々奮闘しております。 https://twitter.com/ShokuinJ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。