見出し画像

一生太らない食トレーニング研究所長
管理栄養士 木下ともえです。

年始以来放置していたnoteを今日から再開します。

動画制作にハマっていたら、ブログがおろそかになりました。

なぜ、7月1日からではなく、6月30日からという気もしますが、
再開しようと思ったときに再開した方が良いと思って・・・。

ダイエットでも来週から、来月からとかではなく、
思い立ったその日からがよいと思います。

そういうときが一番やる気に満ちていますから。

太らない簡単1分間レシピに新しい動画をアップしました。

【さば缶ココナッツミルクカレー】

毎日暑いですね。

30℃超えっていうより、約40℃。

そして、6月なのに各地で梅雨が明けています。

長くて暑い夏を乗り切るためにもしっかりと
食トレーニングをしていきましょう。

暑い夏に食べると美味しい食べものの1つであるカレー。

さば缶とココナッツクリームを使ったカレーを作ってみました。

ココナッツミルクカレーという名前ですが
実はココナッツクリームを使っています。

ココナッツミルクはサラサラとした液体ですが、
ココナッツクリームはドロっとしていて濃厚な感じ。

クリーミーに仕上がります。

ココナッツクリームを見つけたら、作ってみてくださいね。

【さば缶ココナッツミルクカレー】

<材料4食分>
パプリカ 1個
なす 2本
玉ねぎ 1個
さば水煮缶 1個
サラダ油 大さじ1/2 
カレー粉 大さじ2
水 100ml
ココナッツクリーム 200ml
ナンプラー 大さじ1

<作り方>
①パプリカは半分に切って種をとりのぞき、1㎝幅に切る。

②なすはヘタを取りのぞいて半分にしてから1㎝幅に切る。

③玉ねぎは半分に切ってから、根をとりのぞいて㎝幅に切る。

④中火のフライパンにサラダ油を加えてから、
玉ねぎがしんなりするまで炒める。

⑤パプリカとなすを加えて軽く炒めあわせ、
カレー粉を加えて全体に行き渡るように混ぜる。

⑥さば缶(汁ごと)と水を加えてさばのかたまりをほぐし、
フタをして10~15分加熱する。

➆ココナッツクリームを加えて混ぜあわせて弱火で軽く煮込み、
最後にナンプラーを加えてできあがり。

<ポイント>
*ココナッツクリームはkara ココナッツクリームを使用しています。
https://amzn.to/3OwoPR4
*Amazonのリンクに飛びます。

*ごはんは炊くときにパウダーターメリックを入れて
炊いたターメリックごはんにすると映え度が増します。

<栄養価1食分>
298kcal
*ごはんは含みません。

<保存期間>
冷蔵:3~4日間
冷凍:14日間
お早めに食べてね。


レシピを気にっていただけたら、サポートをお願いします。新しいレシピの開発のために使います。