見出し画像

味がぶれない!美味しいレーズンバターの作り方

みなさんレーズンバターは食べたことあるでしょうか?小さい頃に親の食べてたのをつまみ食いしたり、居酒屋でもメニューであるところもありますね。

六花亭のレーズンバターサンドもとても美味しい。

そんなレーズンバター。簡単に作れたらとても幸せですよね。

レシピ書いていきたいと思います。


無塩バター50グラム

有塩バター100グラム

干しレーズン70グラム

砂糖16グラム

ラム酒大さじ4

ホワイトチョコ23.5グラム


まずレーズンにラム酒つけて、一晩置きます。

バターは常温。

砂糖はミキサー等で細かくしておく。粉糖でもいいですね。


ホワイトチョコと砂糖をボールにいれて湯煎します。

チョコが溶けたら湯煎はずして、あら熱とる。


常温に戻したバターは泡立て器でなめらかになるように混ぜておきます。(だまにならないようにするため。)

そしてそこに湯煎して溶かしたチョコとラムレーズンをいれます。

もう一度泡だて器でしっかり混ぜ、砂糖をとかします。


これだけです。この配合で塩はいれなくてもちょうどいいと思うので味がぶれません。

あとはラップでまいて冷蔵庫で冷やし固めるか、バットにクッキングシートを敷いてスプーンなどで一口ずつの大きさで冷やし固めると、食べるときにまな板も包丁も汚さずにすみます。

ラップに巻いて冷やし固めると、切るときにぼろぼろするので、場所はとりますが一口サイズずつ冷やし固めるのをおすすめします。


レーズンをラム酒につける前に燻製かけるとさらに美味しくなります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?