見出し画像

Lesson 45 歌い手と奏者〜久保田利伸の巻〜

こんばんは、しょこらです。

自分の中でシリーズ化させている「歌い手と奏者」ですw

今回はこれまた大好きな大御所シンガー久保田利伸さんです!!

R&B Loverな日本人は絶対に避けて通れない方。子供の頃、この人はガイジンさんだ!!って思ってたw 当時はそれくらい日本人離れした存在感を放っていました。

さて、日本のR&B界のパイオニア。久保田さんの周りにも超一流のアーティストがてんこ盛りです。どこを切り取ればいいのやらと・・・。現在、2019年から始まったツアー”Beautiful People"が継続中なのでそのツアーのメンバーの中から紹介しようかと思います。

TOPはこの方、

画像1

YURI

久保田利伸さんが『アジアで最高の女性シンガー』と大絶賛されている方です。コーラスアレンジやバッキングボーカルをされています。高校を卒業した後はボストンにあるバークリー音楽大学に進学。アメリカ仕込みなんですよ♡久保田さんとはアメリカで出会ったようです。あちらでも活躍されていたようで私も大好きなChaka KhanDiana Rossとも共演されていたみたいです。帰国後は久保田利伸さんをはじめ、DREAMS COME TRUEJUJUAIなどのレコーディングやLiveに参加されています。ドリカムのツアーではYURIさんと浦島りんこさん吉田美和さんと歌ってるんですよ。まさに日本最高峰のLiveだわ。

YURIさん主催の『完全90s~00sR&Bナイト!』は年に1度くらいのペースで開催。これがまた最高すぎて震えますw

そしてMISIAさんのところでご紹介したSoftsoulのアルバム。これにYURIさんも参加されています。このアルバム本当に最高なんだわ。

Dear Stranger

YURIさんの歌が好きすぎますw


次行きます。


次はベーシスト。

画像2

森 多聞

この方もほーんとすごい。ってゆーかムッチャ多忙なんだろうな。あっちこっちから引っ張りだこなベーシスト。久保田利伸さんのLiveにももちろん欠かせないメンバーの一人だと思います。私の中では結構Black Music色の強いベーシストだと思ってる。Ms.OOJAナオトインティライミ堂本剛KREVARIRIなど多数の方のレコーディングやLiveに参加されています。他にもfunkyな活動をいっぱいされていて、数年前に出されているMini Albumがかっこいいので是非聴いてみてください♪



さて、ラストはこの方。

画像3

Gakushi

キーボーディスト。最近ではDA PUMPのLiveに欠かせない人ってイメージが強いw でもこの方もとっても素晴らしいキーボーディスト。久保田さんのLiveに参加したあたりからメキメキとしてきたのではないかと・・・Liveサポートだと他に三浦大知加藤ミリヤAI堂本剛など。堂本剛くんの周りの人、多いなぁw 最近だとCharaの楽曲アレンジもやってたはず。あれだけ周りにキーボード並べて頭ん中どうなってるんだ??っていつも思いますw たくさんの楽曲に携わってらっしゃいますがなかなか動画が見つからず・・・そんな中見つかった動画がこちらです↓↓

右側でベースを弾いているのが上で紹介した森多聞くんです。かっこいいね〜♪

ああああああああ、もうみんな

Beautiful People!!!!


もう改めて個々でミュージシャン紹介みたいなのやろうかな?何て思っちゃう。

やばいな〜やっぱり楽しいなぁ。音楽最高♡

きっとまたこのシリーズやりますw


See You♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?