見出し画像

Lesson 39 私だって呑みたいんだよ!!呑みたくても呑めないんだよ!!

こんばんは、しょこらです。

お酒は飲めますか?好きですか?飲むと

嗜む程度なら?そこそこ?それともジャンジャン持ってこーい!!ザルだよ、ザル!!ですか?

私、お酒大好き。ビールも焼酎もワインも日本酒も♡

ただし、むちゃくちゃ弱い!!

家族みんなお酒が好きだけど私だけ群を抜いて弱い。調子が良くても生ビールジョッキ1杯かグラスワイン2杯くらいかな。それ以上は飲めても時間の経過で頭がガンガンしてくる。全身茹でだこみたいに真っ赤だし。でもさっき書いた通りお酒は好き。飲むときは美味しく飲んでます。

それにね、お酒の席も好き

しかーし、こないだ何かで聞いた。

『よく言うじゃん、「私、お酒飲めないけどお酒飲んでいる人と同じテンションでいられますから」って人。酒飲みからするとそうじゃないんだよね。シラフの人に酔ってる姿見られてるのとかが嫌なんだよね。』

キンコンの西野さんだったかなぁ?こんな内容のこと言ってたの。わかる、わかるよ。私も全身真っ赤になるからそういうの見られるの恥ずかしいし。でもね、体質的に飲めない人も、私みたいに好きでもむちゃくちゃ弱い人もいるんだよ。だからね、そういうセリフを私も飲んべえに言ったことある。自分だけ飲めないってむちゃくちゃ悔しいんだよ?でも、みんなと楽しみたいからそういう言い方して楽しもうとした。だけどやっぱり嫌なのかなぁ。

何時間も飲んでた〜とか、朝から飲んでた〜とかやりたい。一緒に楽しくいたいのに飲めないなら来ないで!!みたいにされると悲しい。(言われなくてもそういう風に思われてるんだなぁって知っただけで既に悲し・・・)

努力してもできなかったんだ。何度も何度も何度も頭が割れるんじゃないかと思うまで飲んで練習?訓練?してみた。だけど飲める量は何年経っても変わらなかった。

昼間ならまだしも、夜に大人が集まるとお酒は付き物。夜のお付き合いは飲めない人は飲めない人と、飲める人は飲める人で固まれってことなのかなぁ。なんか・・・うーん・・・モヤモヤ・・・

でも、これで1つ学びました。付き合いの浅い人や初めてお誘いするとき「ご飯行きましょうよ」は◎。でも「飲みに行きましょうよ」は×なんだなって。好きキライはあっても食事は誰もが必ずすること。でも飲酒はできる人とできない人が存在する。優しい誘い方は「ご飯行きましょうよ」なんだな。

飲めない人は・・・って言い方?分け方?括り方?は差別の1つになってしまう気がする。これは体質だもん、持って生まれたものだもん。もし変えられる手立てがあるなら教えて欲しい。


だって私、酒飲みになりたいんだもん。


See You♡

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

◡̈♥︎
11
迷えるアラフォ。ちょっと変わった生き物。めっちゃ強くてとんでもなく弱いを共存させてる。 持ってるものは今のところ元気な身体だけ*笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。