見出し画像

Lesson 64 ココアの魔法


こんばんは、しょこらです。


何年かに一度私の元にやって来る

ココアブーーーーームw

元々甘いものは好きなんだけれど、ココアって子供の時あんまり飲んだことなくてそんなに好きじゃなかった。それといまだに「水」で作ったココアは好きじゃないw 牛乳or豆乳で作ったもじゃなきゃイヤっw

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ココアを好きなるまでにはいくつかステップがあった。

まず最初に「あぁ〜ココアって美味しい」って思ったのが高校生の頃。当時私はベーカリーとカフェが併設されたところでバイトをしていた。初めてのバイト先。一緒に働いている人は年上ばかり。可愛がってもらったなぁ。

そこで、休憩の時に先輩に出してもらったのが「ココア」。そこのカフェで出しているものなんだけど『ココアはあんまり得意じゃないです』って言ってあったのに出されて「え???」ってなったのを覚えてるw

『美味しくなかったら残していいから。私の一番のオススメなんだよ』

って言われて恐る恐る飲んだ。

『ナニコレ、めっちゃうまーーーーーー!!!』

先輩笑ってたなぁ。あとから聞いたらその先輩もココアが得意じゃなくてココのバイトで飲んで美味しいって思ったんだと。温めたココアに盛り盛りのホイップクリーム♡今ならインスタ映え間違いなしのビジュアルでしたw

次にやってきたブームは20代前半の頃。当時、表参道付近で働いていて「都会の味」を少し知り始めていた頃だった。厳密にいうと「ココア」ではないんだけどw ものすごく背伸びしたいお年頃だったので買ってしまったのが日本に上陸したばかりのラ・メゾン・デュ・ショコラの『チョコレートドリンク』

画像1

画像2

↑↑この粒タイプのものは新しくて私が本当に最初に買ったのは瓶に入った固まっていないチョコレートでした。粒状になってからも何度か飲みましたが最初のインパクトを上回ることは今の所ありません。(あぁ、当時の写真があればいいのに・・・)

飲んだ時は

あぁ〜私も大人のココアを飲むようになったのね

って思ってて、チョコレートドリンクとココアはまたちょっと違うことを知るのは数年後でしたw

そして数年前に出会ったのがコレ↓↓

画像3

今はもうなくなってしまったお店なんですが鎌倉に『Honey&Herb』というお店がありまして、そこの「Mexican Chocolate Latte」。これもね、ココアではなくチョコレートドリンクw でも私の中じゃ一括りなのでw

このメキシコ産のカカオ玉が美味しくて・美味しくて。手作りらしく店主さんに「数が少なくてなかなか手に入らないんだけど、元気が出るから是非飲んでみて」って言われて買ったのを覚えてる。リピして友達にもプレゼントしたなぁ。ハーブティーのブレンドをしてくれるお店だったんだけど、すっごくすっごく素敵なお店だった。でも店主さんが遠方にお引越ししちゃったみたいで・・・あぁ〜運命の再会とかできないのかなぁ。また体調に合わせてハーブティーのブレンドしてほしいなぁ。

そんな物思いにふけっている今。私の手元にあるのも温かいココア。そして今飲んでるココアが1番お手頃で一般的で飲みやすいやつw

VAN HOUTEN COCOA

牛乳100%で作ってます♪うまー♡

何年か後、ココア飲みながら「あぁ〜あの時ココア飲みながらPCに向かってたなぁ」って思い出すんだろうな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

音楽や香りで昔のことを鮮明に思い出すことはよくある。でもまさか「ココア」で自分の記憶を辿るようなことをするとは思ってなかった。キッカケの違いで同じ頃の記憶も違う側面から思い出せる。不思議で面白い♪いいな、こういうの。

他にも何かKEYになるもの見つかったらそこから記憶を辿ってみよ♪


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?