見出し画像

Lesson 98 誰でも・簡単・お金のかからない最強のコロナ対策!!

ご無沙汰してます。

こんばんは、しょこらです。

緊急事態宣言を受けて自宅でおとなしくしている日々でございます。元気です。私はすこぶる元気ですw

さて、本題です。おうちに居るもんですからYouTubeを視聴する時間がたっぷりあるのです。久しぶりに観て回っていたら見つけましたよ、最強のコロナ対策

コチラです↓↓

DaiGoさん、さすがですね。

私は、歯科医院での勤務歴が長いので「噛む」ことが人間にとってどれだけ大事なことなのかは痛いほど知っています。

厳密に言うと、「自分で、自分の口で、自分の歯で、自分で噛んで、自分で飲み込む」この当たり前すぎる食べものを食べる一連の動作が人間にとって呼吸するのと同じくらい大切なんです。

私が実際に見てきたことで言うと

同じ病で手術を行った2人の患者さん、ご自身で食事がとれる方と歯がなくご自身で食事が取れないので点滴で栄養をとる方では回復の仕方が全く違います。点滴の方が栄養を効率よく得られるのに!です。

点滴で栄養を得ていた患者さんのところへ往診へ行き、入れ歯の修理をして口からご飯を食べられるようにして差し上げたところ、意識は朦朧・目は虚ろだった患者さんが2週間後にはベッドを起こして簡単なお話が出来るようにまで回復されていました。

これがたった1回の経験であればただの偶然としか思えませんが十数年の勤務の間に何度も何度も見てきました。自分で噛むことが出来るって本当にすごい効果なんです。

私は「医者」ではないので断定的で医学的なことは言えませんが

よく噛んで食べる

にはメリットしかないのでは?

とにかく生きている以上「食事」は誰もがすること。特別なことは何もありません。普段忙しい方でも在宅ワークであれば食事をとる時間に追われてしまうことはないでしょうか?お子さんにも「よく噛んで食べなさい」って教えてあげるだけです。

だったら誰にでも出来る!w

よく噛んで食べるだけで

●免疫力UP

●メンタルの安定

●胃腸への負担軽減→腸内環境を整えることにつながる→更なる免疫力UP

●食欲抑制(ダイエット効果も得られる?)

●咀嚼回数(噛む回数)が増えることでシワ・たるみの抑制

●唾液量の増加で口臭予防

なんでもそう、やらなければ実体験は得られない。やってみたところで仮に何も効果が得られなかったとします。でも、「損」をすることは何もないはず。

損はしないだろうけど「やる気にならない」のは面倒だから?食事するだけなんだけどな。

ま、今回実行しなかったとしても何らかの理由で入院などされた場合に

「あ!そういえばよく噛んで食べるのは元気になる近道だって言ってたな・・」なんて思い出してもらえたら幸いでございますw


久々の更新でした。


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?