見出し画像

作品を捨てる

れんれんです。
人間として書家と介護士をして生きてます。

この仕事を何年もしてると
ときどき、めちゃくちゃ前の作品を
「買いたい」と言われることがあるんです。

お客さん側からすると
昨日見つけたのかもしれないし
何ヶ月も悩んでのアクションやったのかもしれん。
けど、僕はここ3年ほど
ずーっと毎月30作品を世に残し続けてるわけで
正直、日めくりにした作品の中でも結構な枚数を
捨ててしまっているんですよね。
字を書き続ける中で好みや表現の仕方、考え方価値観など、いろんな要素が変わっていくわけですから
先週の作品ですら
「なんじゃこれ?なんで残してるんな?いらんわ!」
ってなるんですよね。
そう思われてしまった作品には申し訳ないんだけれども、作品としての生涯を終えていただくんです。
次の作品の墨吸い紙として使われたりします。
なので、SNSに上げた作品が
いつまでも残ってるわけじゃないんです。
なのでもしお気に召された作品がある場合は
無理に買ってくれなんて押し売りはしませんので
一言いただけると助かります。
残しておいて個展に出したりできるかも?なので。
(買ってくれるのが一番嬉しいけど)


いつまでも あると思うな 作品が。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?