【コロナで融資~社会福祉協議会編②】

【コロナで融資~社会福祉協議会編~②】

①からの続きです。

書家で個人事業主のわたくし。
コロナのあおりをモロにうけ、仕事が8~9割無くなってしまいました。
この先の見通しもたたないので、ここはひとつ公に助けて貰おうと動いてみました。

参考になることがあれば幸いです。

とりあえず結果が出るまで更新したいと思います。

文章が下手なので、箇条書きで。

※私の場合であって、個人や世帯の状況によって違うこともあると思います。※

●今日の動き●4月16日(木)
・先日予約した日時に金沢市社会福祉協議会に出向く。
・制度についての説明を受ける。
・今の状況(家族構成や仕事など)を聞かれる。
・各種書類に職員さんとともに持参したものを元に記入。
(借入申込書・借用書・個人情報の取扱いの同意書・他に借入のある時は、その明細)
・結果は約1週間後に電話でと伝えられる。

●分かったこと●
・世帯が同じで家族と同居でも、生計が別なら世帯主でなくても受け付けてくれる。
・電話した時に指示された必要な書類以外にも持参したらよいと思ったもの。
*去年の確定申告書B
*他に借入のある場合、借用書や残高などが分かる明細
*家族みんなの収入が分かるもの
*実印
*家計の支出が分かる詳しい明細(メモ)
*家計や仕事でよく使う通帳
*今年入ってからくらいの売上や収入が分かるもの

●感想●
・混んではいなかった。予約段階で3密にならないようにしているもよう。
・3密対策はバッチリ。入り口にアルコール。ブースにアクリルの衝立も。
・会場には職員さんの他は相談者が常時3~4人で落ち着いた雰囲気。
・細かく聞かれるかもしれませんが、その内情に合わせて書類にきちんと反映してくれる。
・予約性なので、ゆっくり落ち着いて手続きできる。
・職員さんが優しい…迷ってる他のブースの方に「無理はしない方がいいです。今は一時的にでも借りて建て直しましょう」というような事や「無利子ですから、据え置き期間も返済期間も最大までのばしましょう。何があるか分かりませんから。」とか言ってるのが聞こえてきた。貸したくないような感じはなさそう。
・私は滞納や遅延はないものの、他に借入がまあまああるので、その辺が心配。

金沢市社会福祉協議会で書いた書類はこちら→https://www.isk-shak

yo.or.jp/information/index.php#N200319155679

とりあえず、今のところこんな感じです。
次は何か動きがあった時に更新予定です☺️

=============================
ちゃっかりやけど、宣伝させて 笑
=============================
・ページ
https://www.facebook.com/syoka.mineko/
・ネットショップ(いろいろあるよ😃)
ショカ(=ФωФ=)ネコのお店 →http://syokaneko.cart.fc2.com/
ショカ(=ФωФ=)ネコのお店 SUZURI支店 →https://suzuri.jp/mineko_shoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?