誰も悪くない。あなたも私も。

誰も悪くない。あなたも私も。

症状:人間関係について感情が昂ぶった時

僕はこの言葉に、本当に何回も助けられました。
是非試して頂きたいコトバです。

人間関係で感情が昂ぶった時、まずはこのコトバを思い出してみて下さい。

「誰も悪くない。あなたも私も。」

正しい・正しくない。
正義・悪。
犯人探し。
責任の所在。
評価。
どれについても思考を止めて、そっと離れるんです。


人によってそれぞれの正義があり、考えの優先順位は異なります。その時の心情や抱えている問題・環境も全く違います。だから「私」と「あなた」の考えを同じ土俵で評価することはできないんですね。学びの順序も違います。

だがら「相手の方にも色々あるんだなぁ〜」って思いながら、そっと離れましょう。

不思議な事に、自分が離すと、相手も自然に離すように思います。しばらく経てば、またいつも通り自然な関係に戻れます。

#コトバの処方箋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?