見出し画像

新温泉町未来チケットとサステナビリティ〜持続可能な販売を〜

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘のweb担です。

今日は先日発表された「新温泉町未来チケット」の取り組みについて事業者として「事業継続化」の観点から整理していきます。
https://blog.syofuso.com/entry/shinonsen-mirai-ticket
https://mainichi.jp/articles/20200522/ddl/k28/040/282000c

新温泉町未来チケットとは

画像1

兵庫県新温泉町の「おんせん天国室」が主導する新温泉町内のお店を支援する新たな取組です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新温泉町内でも飲食店等の営業自粛が続き、経営が大変厳しくなっています。

地域の店舗を守っていくため、新温泉町と新温泉町商工会が協力して告知する飲食やサービス、商品等の先払いチケットが『新温泉町未来チケット』です。

チケットの販売は各店舗で行われます。

コロナ禍で影響を受けた飲食店を支援する企画を考えてくださって町の事業者としても嬉しく思います。

ただ私個人としては先払いサービスには注意が必要だと考えております。事業者としての注意点を踏まえつつ、町を盛り上げよう支援しようという気持ちをつなげていく工夫を考えていきます。

一時的な止血としての意義ももちろんあると思います。ただ先払いという仕組みである以上事業を継続していく(サステナビリティ)という責任が事業者にはあります。

サステナビリティに繋がる支援策として未来チケットを考えていきましょう。

前受金は経理的には”負債”です

いきなりネガティヴなことを言って申し訳ないですが、先払い・前売りチケットにはリスクもあるということはしっかり理解して下さい。

まず商品券もそうですが、前受金はお客様に商品・サービスを受け渡す義務の発生する「負債」です。

もし将来仕入値が高騰した場合もその前受金で契約した価格で商品・サービスを引き渡す義務があります。今は仕入れが安くても、先払いでお客様が実際に利用されたときの仕入れが高くなっていたらどうでしょうか。その負担は事業者にかかります。

現在宿泊施設への休業要請や旅行自粛により旅館・ホテルなどの観光業空の仕入需要が大幅に減少し仕入食品の値下げが起きていますが、観光が復活したときにはもちろん値段は戻り(もしくは上がる)ます。

現在の状況で設定した値段では先払いが利用されたときには赤字になる可能性もあるということです。

<先払いのリスク>
・先払いは未来の売上の先食いになる可能性がある
・先払いの割合が多くなるとコロナ収束後の資金ショートも
・仕入れ値はコロナ収束後高騰する可能性がある

誠実な情報発信を

こうしたリスクを踏まえた上で未来チケットに取り組むなら工夫とお客様への情報発信が必要です。

事業者へもリスクはありますが、購入してくださるお客様もリスクはあります。未来チケットを購入した店舗が閉店・廃業した場合はそのチケットは使えずお店への寄付となるからです。

お店側は未来チケットを売る以上、お店を継続して商品・サービスを提供する責任があります。安心してお客様に未来チケットを購入していただき応援を受けるにはお店側の情報発信とお客様との信頼関係が必要です。

双方がメリットがあるように工夫を

お客様にもお店にも双方にメリットがあるように未来チケットは有効に活用すべきです。

<未来チケットの売り方工夫>
・購入していただくお客様へのメリットを明確にする
・デメリットもしっかり明記する(利用期限・閉店時のリスクなど)
・できれば使えない場合は返金対応など柔軟な姿勢を示す
・お客様の応援したい気持ちに添うサービスを提供する
・商品・サービスの全額ではなくドリンク券のようにオプション売りをする
(グレードアップサービスの特典も良いかもしれません)
・チケットで得た収入で投資するお店の改善策・コロナ対策をPR

お金を先払いでいただくならそれで得た資金をどう活用するのかは明確に情報発信した方が良いです。もちろん当面の資金繰りに回すでも構いません。
正直にお店継続のため必要なんです!とアピールすることでお客様が未来チケットを購入する動機付けにもなるし、応援したい気持ちに寄り添うこともできます。

理由もなく漫然と未来チケットを売るより「お店を継続するため」「テイクアウト導入費用に充てより幅広いお客様へお料理を届ける」「従業員の雇用を維持する」など目的を言語化・見える化した方がお客様は購入しやすくなります。

コロナ禍以降の経済停滞は長引く可能性も高いです。まずは事業が継続していくことが何より大事だと考えます。地域が元気になるよう私個人も貢献していきたいです。

導入店舗を募集されています

新温泉町に事業店舗があるお店・事業者の参画を募集しています。参加希望店舗は申込用紙を記入し、役場(企画課・おんせん天国室)、商工会でお申込みください。

問い合わせ先

おんせん天国室 TEL: 0796-99-2615 新温泉町商工会 TEL: 0796-82-1152

https://www.facebook.com/town.shinonsen/posts/693836824744784






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?