見出し画像

【第13回】[9月コンペ]クリエイターズ・シナジーカフェの結果発表

Web・グラフィック業界を目指す人・プロたちが学ぶ仲間やパートナーを作る

オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」では、月に1度初学者さんを中心にコンペを開催します。

今回でコンペは13回目になります!

審査と表彰について

審査はコミュニティ運営の3人が担当します。審査項目は3つあり、最高10点 x 3項目 x 3人 の合計点数で最優秀賞を決定します。実際に運用するシナカフェのバナーデザインでは、賞や点数ではなく運営3人が採用するかもジャッジします。

■デザイン力
IA=情報を整理し明確に伝えられているか。
UI=バランス、余白、レイアウトやフォント、カラー、ユーザー目線、ビジュアルの美しさ。

■依頼内容の理解・正確性
サイズ=サイズや容量など、実際に使えるように設計されているか。実現性。
ターゲット=依頼内容を理解してデザインとして正確に反映できているか。また、3つのデザインに関連性があるか。

■提案力・クライアント目線
クライアントが「これが必要だ・こうなったら嬉しい」と感じる。
資料そのもの、コメントが伝わりやすいように表現できているか。

運営3人が選ぶホマ王賞、シナカフェ内の投票で決定する人気投票賞もあります!

9月コンペテーマ

2021年 10月以降にGDNに使うシナカフェのバナー
ターゲット:シナカフェ未入会者
テーマ:デザイン担当者が訴求したいシナカフェについて

最優秀賞&人気投票賞

minori_gdn_big - 伊藤実璃

minori_gdn_300 - 伊藤実璃

minori_gdn_250 - 伊藤実璃

みのり(@minori_web)さんでした!!!
最優秀賞と人気投票賞の二冠おめでとうございます!!

▼ホンマコメント
あ!すき!とぱっと見て思いました。しっかりとバナーとして意識されていますし、情報を取得する際の目線の誘導もいいいなーと思いました。小さい方のバナーについてはもしかしたらイラストを一部削っても良かったのかなと思いました。

▼マリココメント
さりげなく家のような三角を設けることで家の中を表現したり、あたたかみのある配色含めて表現力が素晴らしいですね。とくに文字のあしらいの細かい表現(字間、フォント、太さ、グルーピング、背景ベタ以外の目立たせ方や表現手法)を調整すると、もっとよくなるでしょう!

▼石油王コメント
シンプルにバナーとして目立つ配色、ジャンプ率も良いと思います!イラストも実際にシナカフェを使っているイメージを想像できてとても良いです。文字サイズと全体のあしらいを調整することで、もっと情報が伝わりやすくなると思います!

ホンマ賞

画像4

画像8

画像9

ikue(@ikue_seadesign)さんでした!

▼ホンマコメント
もう少し目線の誘導を工夫するともっといいかんじになりそうです!でも言いたいことはちゃんと伝わるし、文字で遊ぶことでうまく表現もできていると思います。ほんのちょっとのことでイメージは変わるし伝わり方も変わるのでいろんな表現方法をどんどんチャレンジしていきましょう!あとは書き出しのサイズを最後にしっかり確認しましょうね!

マリコ賞

kahi_gdn_big - カトウヒロコ

kahi_gdn_300 - カトウヒロコ

kahi_dgn_250 - カトウヒロコ

カヒ(@katouhiloko)さんでした!

▼マリココメント
背景のWFのモチーフのおかげで文字を全部読まなくてもWeb制作系の何かであることが想起できていいですね。シンプルですが、文字を崩したり、飽きない構図にできています。クリックできることを伝えるボタンと、フォントと余白の見直し、たくさんの人が集まるコミュニティ感を伝えるために・・・を表現できると、もっとよくなると思いますよ!

石油王賞

画像2

画像12

画像13

Lemonade(@live525work600)さんでした!

▼石油王コメント
キャッチが目立つのはGOOD!だけど全体的に余白が目立ってしまうのとバナーにしては文字が小さいと感じます。イメージはPCを消して人だけの方が良かったかな?と感じるのと、飛び跳ねているイラストよりもキャッチに合ったイラストをチョイスすると良いかもです。

その他の作品はこちら(入稿順)

掲載OKの作品だけを掲載しています。

▼匿名希望さん

画像1

宣伝

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」を運営しています。

Web・グラフィック業界を目指す初学者同士が、協力し、楽しみながらスキルアップや就職・転職を目指すコミュニティです。

Web業界に携わる方なら、どなたでもご参加いただけます。

ご興味ある方は是非お申し込みください!
https://csc.innovasica.jp/

▼こちらの記事にてクリエイターズ・シナジーカフェのイベントを紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?