見出し画像

【助成金情報】令和4年度「キリン・福祉のちから開拓事業」公募助成-キリン福祉財団

背景・目的

公益財団法人キリン福祉財団(理事長 三宅 占二)は、長期的な視点で全国や広域にまたがる社会的な課題の解決に取り組むボランティアを応援する「キリン・福祉のちから開拓事業」の募集要綱を決定しましたので、下記の通りご案内申し上げます。

概要

対象団体

【助成対象となる事業】
障害者福祉分野、高齢者福祉分野、児童・青少年健全育成分野、地域社会福祉分野のボランティア活動を、長期的な視点に立って全国や広域にまたがり実施している、または活動しようと考えている次のような団体に対して助成します。
※ここでの「ボランティア活動」は、自発的・自主的・利他的に行われる無償の活動を指します。
(1)障害者の福祉向上に関わるもの
(2)高齢者の福祉向上に関わるもの
(3)児童・青少年の福祉向上に関わるもの
(4)地域社会の福祉向上に関わるもの
上記の、社会課題・問題を直接解決するための取り組み、啓発活動、政策提言やアドボカシー、ネットワークの構築・拡大、組織強化、人材の育成、技術や技法の研究、実践のための調査や研究、モデル化、生活環境をより良いものにするための保全・保護活動、などが対象です。
【助成対象とならない事業】
(1)活動が全国もしくは広域(複数の都道府県)にまたがっていない事業。
(2)もっぱら自分たちの楽しみを目的とする趣味の集まりや同好会の活動。
(3)申し込みの事業が行政から委託・補助・助成を受けている活動。
(4)企画・運営を包括的に他の団体などに委託した(申し込み団体と運営団体が異なる)事業。
(5)物品購入のみの事業申し込み(活動への助成を趣旨としたプログラムのため。活動で必須な物品の購入については認めますので、企画書にその活用方法について記載下さい)。

申請受付期間
令和3年9月10日(金)~10月31日(日) 当日消印有効

申請方法
1.【令和4年度「キリン・福祉のちから開拓事業」申込書】に必要事項を記入の上、捺印した正本1部を当財団宛に郵送下さい。正本のコピーはお手元に保管下さい。
なお、申し込み書・資料にはホチキス・クリップ留めをしないで下さい。送り状も不要です。
2.郵送いただいた書類などの返却はできませんので、予めご了承下さい。
3.申し込み書類一式は、当財団のホームページ からダウンロードできます(PDF・EXCELまたはテキストデータ)。

補助率・助成金の上限
1件(一団体)あたりの上限額は100万円(プログラム助成総額500万円)です。
原則として単年度助成です。
※ただし、取り組みの領域や内容が喫緊なものであること、活動の継続が必要であるなどと判断されるものについては、選考委員会・理事会での審議を経て最長3ヶ年助成を延長することがあります。
また、当財団が取り組む計画助成に移行し中長期での助成についても検討します。
※審査の結果、申請金額の一部を減額させていただく場合があります。
※助成金については、令和4年5月末を目途に全額を一括で支払います。
※申請された事業に対しての自己資金の有無は問いません。

対象経費
(1)旅費・交通費:鉄道、バス、ガソリン代などの交通費や宿泊費(実費)
(2)備品費 :文具、教材などの購入費用(使っても残るもの)
(3)消耗品費:用紙、食材、衛生資材などの購入費用(使ったら減ったり無くなるもの)
(4)制作費 :ポスター、パンフレットなどの作成費用
(5)通信費 :郵送、宅配便、Web会議の導入費用などの費用
(6)会場費 :会場使用料、会場設営などの費用
(7)謝金 :外部講師、外部ボランティアなどに対する謝礼金
(8)その他 :上記経費項目以外の活動に必要な経費

審査の視点
選考委員会にて選考を行います。(書類選考)

その他
詳細は出典元URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
【出典】令和4年度「キリン・福祉のちから開拓事業」公募助成のご案内-公益財団法人キリン福祉財団