見出し画像

柔軟な働き方とSYNCAでの挑戦    川口 彩(KAWAGUCHI AYA)

入社動機やこの仕事の魅力、今後のキャリアプラン等をSYNCA合同会計事務所で働くメンバーにインタビュー。
第7回は、2024年入社の川口さんを紹介します。


プロフィール

川口 彩/かわぐち あや
簿記資格取得後に税理士事務所へ転職、税理士補助業務に従事。2024年3月にSYNCA合同会計事務所に入社。

居住エリア:東京都
保有資格:簿記二級
専門・得意分野: 会計、記帳業務の効率化(クラウド会計など含む)
趣味:映画鑑賞

SYNCAに応募したきっかけは何でしたか?

 家族の転勤があるので、完全在宅で働ける事務所を探していた為です。
 これまでの職場では、通勤や転勤による負担が大きく、家族との時間を十分に持つことが難しいと感じていました。
 SYNCAでは、在宅勤務が可能なだけでなく、柔軟な働き方ができる環境が整っていると知り、自分のライフスタイルにぴったりだと思い応募しました。

入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?

 新設法人の会計入力でした。特に売掛先が多い法人の案件で、補助科目が自動で入力されるように、あらかじめExcelで設定したものを反映させる方法を取り入れており、効率よく入力ができるように工夫されていると感じました。
 このようなシステム化された業務プロセスに触れることで、効率化の重要性を改めて実感しました。
 また、先輩方のアドバイスを受けながら、効率よく作業を進める方法を学べたことは、非常に有意義な経験となりました。

入社後、入社前とのイメージの違いがあれば教えてください。

 完全在宅なので、入社前はコミュニケーションが不足し、孤立感を感じるのではないかという不安がありました。
 しかし、定期的なシャッフルミーティングなど気軽に会話ができる時間があるほか、チャットツールを活用した情報共有のおかげで、職場の仲間とのつながりを感じることができ、働きやすい環境だと実感しています。

SYNCAでの仕事のやりがいや魅力を教えてください。

 専門知識を持った方が多いので、自分の知らなかった知識・情報を沢山学ぶことができます。
 特に、税務や会計に関する最新のトレンドや実務的な知識を学べる機会が豊富にあります。
 先輩方や同僚との意見交換を通じて、視野が広がり、自分のスキルアップに直結することがやりがいに繋がっています。

SYNCAの雰囲気について教えてください。

 分からないことがあっても優しく教えてくださる方が多いです。職場全体が協力的で、チームワークを大切にする文化があります。
 新人でも気軽に質問できる雰囲気があり、安心して仕事に取り組むことができます。
 また、フラットな組織で意見を言いやすく、個々の成長を支援してくれる環境が整っていると感じています。

仕事で大切にしていることは何ですか?

 主体性を持って仕事に取り組む姿勢を大切にしております。
自分から積極的に提案したり、新しいことに挑戦することを心掛けています。
 問題が発生した際には、自分自身で解決策を考え、実行することを重視しています。
 この姿勢が、結果として自分の成長や仕事の質向上に繋がると信じています。

これからのキャリアプランについてはどのようにお考えですか?

 数年ブランクがあるので、まずはそれを取り戻せるように知識と経験を深めていきたいと思います。
 SYNCAで働くことで、最新の税務知識や会計技術を学び、プロフェッショナルとしてのスキルを磨いていきたいです。

最後に、一言メッセージをお願いします。

 現在税理士試験の勉強中なので、引き続き資格取得まで頑張っていきたいです!!
 今後も自身のスキルアップに努め、お客様やチームに貢献できるよう努力を続けます。
 SYNCAの一員として、共に成長し、挑戦し続けることを楽しみにしています。