見出し画像

SYNCAと変化を楽しみたい      中西 ひかり(HIKARI NAKANISHI)

入社動機やこの仕事の魅力、今後のキャリアプラン等をSYNCA合同会計事務所で働くメンバーにインタビュー。
第2回は、2021年入社の中西さんを紹介します。


プロフィール

中西ひかり/なかにしひかり
2021年入社
新卒でアパレル企業に入社し、1年間店長代行業務に従事。
その後、食品小売業に転職し、3年間店舗業務を経験。
2021年9月からSYNCA合同会計事務所にて、会計処理、一般事務、月次決算、申告書作成業務を主に担当している。

居住エリア:新潟県
専門・得意分野:会計入力、記帳業務の効率化(クラウド会計など含む)
仕事で大切にしていること:思いやり


SYNCAに応募したきっかけは何でしたか?

税務・会計業務は未経験でしたが、当時1歳の息子の日々成長する姿を見て、自身も新しい挑戦をしたいと思い会計事務所へ転職しました。
SYNCAへの入社への決め手は、共同代表の吉井さんがワークライフバランスを重視しており仕事と育児の両立が目指せる環境だと感じたからです。
また、私が入社したのは共同代表の各事務所が経営統合しSYNCA合同会計事務所としてスタートする直前でした。もともとマネジメント業務に興味があったので、事務所が変化していくのを一緒に経験出来るところに魅力を感じました。

入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?

月次の会計入力業務です。
前職がサービス業だったこともあり、PC作業メインの仕事が初めてだったので、記帳業務どころか会計ソフトやExcelの使い方で戸惑うことも多々ありました。はじめの半年は月次の会計入力だけで精一杯でしたが、動画研修を受けたり、吉井さんから教えていただいたりと少しずつ知識を身に付けていき、月次決算から申告書作成までの一連の業務をできるようになりました。
今後は、日々の入力業務をこなすだけでなく、資料回収から会計入力・お客様への報告までの一連の業務をお客様に合わせて最適化・効率化していけるよう業務改善にも視野を向けながら取り組んでいきたいです。

入社後、入社前とのイメージの違いがあれば教えてください。

会計事務所・税理士の方々は固いイメージがありましたが共同代表の平川さん、吉井さん、高梨さんを含めグループの方々が皆さんフランクで穏やかで話しやすい雰囲気です。
フルリモートで勤務している方が多い為、コミュニケーションエラーの不安がありましたが、チャットワーク(ビジネスチャット)を利用して毎週1回プライベートのことなどを自由に共有したり、隔週で3人程度のグループでシャッフルミーティング(議題は自由)を行ったりとお互いを知る機会は多いので業務時のコミュニケーションも取りやすいです。

SYNCAでの仕事のやりがい、仕事をしていて嬉しかったこと、魅力とは。

お客様の疑問が解決できた時や感謝の言葉をいただいた時は素直に嬉しいです。私自身、税務の知識が少ない状況からスタートしたので、言葉でも文章でもどのように伝えたら分かりやすいか、熟考したうえで解答するようにしています。
そういったお客様との日々のやり取りの中で、以前よりもスムーズに対応できた時は学習の成果が実感できるので嬉しいです。

SYNCAの雰囲気について教えてください。

チームワーク力のある会社だと思います。
基本的には各々で担当の業務を進めていきますが、会計ソフトやシステムを使用する際の知識や税務上の知識を共有したり、疑問点があれば気軽に相談したりと、協力し合いながら責任感を持って職務を遂行していると思います。

これからのキャリアプランについてはどのようにお考えですか?

簿記の資格を取得し、個人事業主から大企業まで多種多様な規模・業種の企業の経理業務全般をこなせるようになりたいです。自分の好きなタイミングで動画研修を受けられるので、毎日コツコツと知識を身に付けられるよう努力していきたいです。
実際は家事・育児との両立で精一杯ですが、、、仕事もプライベートも効率良くこなせるようになりたいですね。
また、お客様が何を求めているのかを判断し、要望に合わせて経営をサポート・アドバイスできる存在になりたいと思っています。

趣味や最近熱中していることはありますか?

テニス、マシンピラティス、ミュージカル・ライブ鑑賞です。
テニスは小学4年生の時から大学まで13年間続けました。全国大会に出場したり、大学では体育会の硬式テニス部で主将を務めたりしていたので忍耐力はある方だと思います。マシンピラティスは今年の3月まで育児休暇をいただいていたのですが、その際に託児付きのジムに通い、ハマりました。ミュージカルやライブは、4歳と2歳の子供がいることもあり、ここ数年足が遠のいているので、機会があれば行きたいですね。

最後に、一言メッセージをお願いします。

会計業界未経験からの入社だったので、当初は上司や同僚とうまくコミュニケーションを取って業務を遂行していけるか、仕事と子育ての両立ができるか等不安もありましたが、ライフスタイル・キャリアプランに合わせて柔軟に対応していただいており、思いやりのある仲間がいる環境で過ごせていることに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします!