見出し画像

SYNCAで見つけた働きやすさ     高木 由紀(YUKINO TAKAGI)

入社動機やこの仕事の魅力、今後のキャリアプラン等をSYNCA合同会計事務所で働くメンバーにインタビュー。
第6回は、2022年入社の高木さんを紹介します。


プロフィール

高木由紀/たかぎ ゆきの
金融機関3年半、税理士法人1年、保険会社7年半等の勤務を経て、2022年4月SYNCA合同会計事務所に総務として入社。

居住エリア:茨城県
保有資格:簿記2級
趣味:漫画を読むこと(特に冨樫義博作品)
仕事で大切にしていること:便利な人になること
リモートワーク中のお供:写真のレインボーラムネ。オススメです♪

SYNCAに応募したきっかけは何でしたか?

前職では夫が単身赴任中だったため未就学児の子供2人をワンオペ育児しながら働いていましたが、「もう無理だー!!」と思い転職を考えていたところSYNCAの求人を見つけました。
代表者の名前を見ると、以前の職場で一緒だった平川さんだったので驚きました。平川さんのお人柄は以前の職場で知っていましたし、フルリモートということで子育てしながら働きやすそうだなと感じ、応募いたしました。

入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?

請求書送付などの諸業務と、社内行事の手配です。入社した年にSYNCA合同会計事務所として初の社員全員参加の社内懇親会が控えていたので、場所や懇親会の内容などを共同代表のお三方とともに「どうしたら社員の皆が楽しんでもらえるかな?」と相談しながら準備を進めました。

入社後、入社前とのイメージの違いがあれば教えてください。

フルリモートワークで人間関係を築いていけるかな?機械的な対応になってしまったりするのかな?と不安もありましたが、プライベートの近況を投稿するチャットグループがあったり、定期的に自由にお話をする機会があったりして皆さんのキャラクター性がわかり安心しました。

SYNCAでの仕事のやりがい、仕事をしていて嬉しかったこと、魅力とは。

まだまだ成長過程の会社なので、皆で「ここはこうした方がいいんじゃないか」「これって面倒じゃない?」と意見を出し合いながら業務のやり方や社内情報の整備などを変えていけるところです。

SYNCAの雰囲気について教えてください。

とにかく良い方ばかりです!ボケてきて笑わせてくれる方がいたり、真面目な方と思っていたら可愛らしい側面を持ったいたり、お一人お一人個性があり素敵です(^^)

仕事で大切にしていることは何ですか?

転職回数が割とあり(笑)これといった専門スキルがなく、その職場でベテランの方には能力で敵わないので「あの人便利だな」と思われるように心がけています。
現在は総務という立場なので、皆様の手間が減らせるように色々と試行錯誤しながら工夫しています。

これからのキャリアプランについてはどのようにお考えですか?

前職の時よりも余裕ができ、夫も単身赴任から戻ってきたので業務に関わる資格の勉強も無理のない範囲でしていきたいなと思います。
実務でお客様の給与計算もしていますが、理解が浅い部分があり知識不足を痛感しているので、給与計算実務能力検定試験の資格が気になっています。

最後に、一言メッセージをお願いします。

柔軟な働き方ができるので、学校行事や子供の病院対応などの際には中抜けしたり勤務時間を繰り上げたり、自由に調整できて助かっております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!