見出し画像

インナーエンジニアリングとは?

インドで最も影響力のある人物50人に選ばれているヨーガの先生、サドグル氏が教える7日間のプログラムです。簡単に言ってしまえば、自分自身を知る、人間の本質を理解するためのプログラムです。

僕がそのプログラムに入ったきっかけは別にスピリチュアル系にはまっていたわけでもないし、インドマニアでもないし(むしろ程遠いい)、インドの宗教にも興味はなかったし(今もないと言っていい)、ただ単純に自分の人生に行き詰まった瞬間があって、大抵は人間関係のやりとりだった。

まるでカルマのように似たような事がいつも起こったり。自分の弱さや脆さ、ダメな部分が見えるようになった時に、これってなんなんだろう?自分ってなんなんだ?って思うようになったのです。

色んなビジネス啓発のセミナーとかにも参加し書籍も読んだりしました(会社を経営していたので)。何か自分自身をブレークスルーできないかと思って…そしたらある日ふとサドグルさんのインタビュー動画に出会って、別にヨガとか瞑想の話は一切していなくて、今の時代人間がどう生きていくのか?みたいな話をしていて、今まで出会ったり読んだり聞いたりした著名な人物よりもはるかに大らかで優しさに溢れ、コミカルで…
僕は社会学者の宮台真司さんや経済や貨幣論をとく三橋さんも大好きなんだけど、サドグルさんは圧倒的だった。知識の先にある人間の本質的な知性について語っていたから…この人は分かってるっていうのが瞬時に感じる。

ヨーガというと体操やストレッチと思われがちですが、インドのヴェーダというものです。ヴェーダは古代のインドの聖典というイメージが強く、宗教色が強いのですが、実際は何千年もの歴史から人間の研究をし続けていた知恵がつまったものであるということです。

サドグル先生は宗教家ではなく、あくまでもインドの財産であるこのヴェーダという知恵・知識を使って人間がより良く生きていく道を説いています。例えばアーユルヴェーダであれば栄養や食に関する知恵を学ぶことができますし、ヨーガであれば瞑想と身体の状態と呼吸法でバランスを保ったり…

人生の仕組み Mechanics of Life
「人生や世界はどういう風に機能してるのか? 」
それがわかったらもっと僕の人生は楽なのになぁ…そう思ってた。

時には何をやってもうまくいかないと思うこともあったし、挫折を味わうこともあった、非難されることもあった。

そういうことが続くと思う「これはカルマなのかなぁ?」
そしてその先には「僕が原因なのか?」
そしていつしか「なぜ僕はこうなんだ?」

自虐的にそう思うほど落ち込むこともあったけど、そうじゃないときでも思うことはある。つまり39歳になるまで色々な風にさらされているから、他者の意見は聞こえてくるし、それらの共通点っていつもある。だからこそ他者の意見に説得力が生まれて「なぜ僕はこうなんだ?」って。

例えば、僕は傷つきやすい。それはよく「細かい」「繊細すぎる」「被害妄想」とよく言われる。

続きはこちら


記事を読んでくださりありがとうございます。これからも、生活、生きること、暮らすこと、を見つめながら発信を続けていきます。一人でも多くの方の心と身体、生活が豊かで優しくあれたら幸いです。