見出し画像

アニクラ、ジャンルについて

次こそはアニクラの遊び方について説明すると思いましたよね。
僕も思ってました、今回はアニクラのジャンルについて僕基準で偏見を交えてカテゴライズしたいと思います。
本質情報な為、所要時間少し長いです、10分程度お時間下さい。

・オールジャンルイベント
お酒もほどよく出ます、レイヤーさんからヲタ芸マンやガチのクラブ好きまで誰でも入って楽しめる、そんな感じのパーティです。
アニクラ初心者向けなのがこのパーティ、ただクラブ要素がそれなりにあります、ナンパの可能性、悪酔い等の絡まれも考慮して足を運びましょう。

・飲み系イベント
〇〇終わって起きたらトイレと友達になってた
〇〇でテキーラショット〇杯飲んだ
等、こういうツイートを多々見かけるのがこの飲みイベです。(偏見
とにかく酒メインで事ある毎にテキーラ乾杯、飲んだ数がステータスお酒が苦手な方からは地獄のようなパーティです。
ただ圧倒的に話しやすい方々が多く、一人で着飾って行くとドリンクが四方から飛んできます。
それ目当てな方も居るのでナンパや友人を増やすには持ってこいの場となります。
忘れないでください、事ある毎に乾杯、飲んだ数がステータスです、死ぬ覚悟で行きましょう(ワタクシ酒得意ではないので)(大事なことなので二回)

・コスプレ、交流系イベント
レイヤーさん過多、まさに交流にうってつけなイベントです。
コスプレはしてないので(やりたい)、こういうイベントにあまり参加してなくて偏見ばかりですがご了承下さい。
コスプレ参加表を書きハッシュタグ〇〇でツイート!
なんかが代表的な告知方法ですね、よく見ます。
お酒も程々に、DJさんがセットに一番悩むアニクラなんじゃないかなぁと。(DJ意見)
そこら辺で自撮り、撮影ブースで基本交流。
高まって前に出た複数人はみんなもう友達、ソウルフレンド。
コスプレの合わせなども有りお客さんが束になってます。
そんな感じの最も暖かい(?)イベントだと思います。

・打ち系イベント
賭博黙示録ガイジ
バケモンゲットだぜ
わんぱく広場。
って感じの見てるだけだと楽しい、混ざるのに度胸と混ざり方に工夫が居るイベントです(偏見
ちなみに僕はこれ系のイベントが一番好きです。
ヲタク達の言動全てが理解不能で毎回見てて飽きない、もはやDJより客が主役、そんなイベントです。
旬なアニメを取り入れることも宛らDJの「好き」を最も感じれてそれに同調してくれるお客さんが居て、そんな絆が見られるイベントです(良く言った)(だいぶ盛った)
叫んでる奴、なんかおもちゃ持ってきてる奴、ひたすらヲタ芸打ってる奴、脱ぎ出す奴、基本高まらない時は後ろで腕組みTwitter奴。
こんな感じです、長くなるのでコレで終わりにします。
僕はこのイベントが一番好きです。


野外、半野外系イベント
痛車展示や大型コスプレ、広い為ヲタ芸客を一気に集めた感じのイベント等々
最近よく見かけられるイベントの形です。
野外で行われるオールジャンルイベント、的な解釈ですかね。
正直めっちゃ楽しいです、音楽フェス感覚で遊びに行けます。
基本無銭(タダ)だし、野外な為クラブと違い飲食ok、動画撮っても映える。
更衣室が用意されておりコスプレが出来るイベントも(コスプレ、痛車登録は参加費がいったのかな?)あります。
痛車展示やコスプレのみですとDJが無いイベントもあります(悲しい)(死んじゃう)(辛い)

・ステージ型イベント
最後の紹介になります。
アーティストやアイドルを呼んでみたり
踊ってみた、ライブアクト、パフォーマンス等を取り入れた参加者にも優しいイベントになります。

こちらも最近よくみます、お客様が主役だったりもします。
偶にチケットバケモン高いやんけ、と思って行ってみたらシークレットで有名アーティスト出てきて爆上がり
みたいな、そんなのもあったりなかったり
そもそも公開されててアーティスト目当てに行ったり物販にアホほどお金使ったり…
とまぁ沼なイベントジャンルになります。


こんな感じの分け方です、如何だったでしょうか?
僕はこの記事を書きながらアニクラに行きたくなりました、行きたいなぁ。
それぞれに良さがあったり、流れる音楽のジャンルが違ったり、楽しみ方が違ったり。
今回はこの辺で、次は何を掘り下げましょうか。
また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?