見出し画像

あたらしい視点を得るに

note363にちめ。

昨夜は知財系の集いに。“知財”以外は縛りのないLTを9本聴講し、さらに知財への関心は共通するものの普段かかわりのない方々とお話しした。

“知財”といっても広し。初めて得る情報や、ものの見方考え方も。

画像1

やはり他者のお話は勉強になります、ヲ実感した。

読書や調べ物はしばしばする。これらも新たな知識を得ることができるけれど、“深める”の性格がつよい。“いまある知識・関心をもとに”すこし“広げる”作用はもちろんあるが、まつたく知らなかったところに“飛ぶ”ことはまあない。

(調べ物でそんなことがよくあっては収拾をつけるに苦労しそうでもある。)

他者のお話は、そこからはとても行きつけなかった世界を簡単に開けてくれるね。

画像2

(食べながら聴くスタイルでした)

それがまたその方ご本人にとってはとくべつでなく順当に行き着いた世界というのもおもしろい。

楽しかったです。他者のお話を伺う機会は大切にしたい。興味のままに深掘りもしつ。


猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!