日曜知財劇場|YouTube視聴メモ
見出し画像

日曜知財劇場|YouTube視聴メモ

しらかわあずま
note615ぺーじ。
こんにちは、しらかわあずまです。今日はゆっくり惰眠をむさぼるはずが、暑くて予定より早く起きてしまった。つらい季節が来たものです。

さて日曜日、ちょっと久しぶりに知財のこと。

知財系動画が増えている

オフラインの集いが制限され、自宅で過ごす時間が増え、全体的に動画配信は盛り上がったが、知財系もゴタブンにもれずというか伸び率は他カテゴリを上回るのではという勢いで増えていて。

ワタクシも視聴、勉強させていただいている。

視聴メモ

いくつかはグラフィックでメモをとりながら。とくに最近はデジタル手描きでメモ作成をしていました。久しぶりの「オンラインでリアルタイムに見せるグラフィック・レコーディング」の仕事があったので、その練習をかねて。

知財実務オンライン 第三回 スマートワークス株式会社・酒井氏ゲスト会 視聴メモ

画像1

知財実務オンラインは、弁理士の加島氏、押谷氏によるチャンネルで、毎回ゲストを中心に3人から知財に関する情報が提供されるもの。その前にはゲストなし、両氏のみで意匠法改正をテーマにしたセミナーもされてて、アーカイブが見られます。

上記メモの回の酒井氏は調査・分析のプロフェショナル、しかもセミナー講師としての評判も高いそうで、わかりやすくおもしろかった。試してみたいTipsがたくさんでした。

ライブ特許分析「元ドワンゴ知財マネージャーとスポーツテック(Sports-Tech)に関する特許を分析してみた」

画像2

ライブ特許分析はe-Patentチャンネルの一番組で、多くは代表・野崎氏おひとりだがこの回はゲストあり。

途中、分析でどこまですべきか(事実の整理までか。解釈までつけるか)の話があり、提供する側・受け取る側双方の意見にうなずき聞いた。あと無料で使えるテキストマイニングツールが気になりました。

把握しきれない、見きれない

グラフィックでメモをとるときはかじりつきだが、ほとんどは食事時などに見ている。それでも気になるものすべてを見ることが難しい。さらには知らず気にすることもできずの良動画もありそうである。

チャンネル数が限られていて、番組表で見渡せる、テレビはありがたいなーと感心します。どなたか動画配信予定表作ってくれまいか(他力)。

それでなくとも、おすすめ動画教えていただけたら嬉しいです。知財系以外でも。(よいのか)(よいのです)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しらかわあずま

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!

おおいによろこびます
しらかわあずま
画家で知財屋。ナンヤカヤと毎日更新中。 動物、とくに猫を描きます。// 4コマ漫画家(日常、知財)。図解屋。// 見る触る聞く読むことが好き。テクノロジ、とくにxRとロボットに興味あり