見出し画像

旅立ちの日 | 旅日記 #1

2023/11/10

ついにやってきた、世界一周出発の日。

お見送り

POOLO5期の同期ゆいかなちゃんとかにょんが関西からセントレアまではるばるお見送りに来てくれた。遠くからありがとうー!!

セントレアに向かう電車で合流。(全員なんか赤かった。笑)

出発まで時間に余裕があるので、チェックインを済ませてからおしゃべり。
出発日だというのに全然実感のないわたし。
わたし以上にワクワクドキドキしてくれているふたり。笑
おかげで少しずつ「あ、旅に出るんだな」って気持ちになってきた。

ふたりは昨日まで1泊2日で下呂温泉と高山観光してきたみたい。いいね!
そしてその間に、みんなからメッセージや動画を集めてプレゼントの動画を作ってくれていた。素敵すぎる…!
こんな風に応援してくれる仲間がいて幸せだ。ありがとう。

セキュリティゲートで見えなくなるギリギリまで見送ってくれたふたり。
そして飛行機が飛び立つ瞬間まで見送ってくれたかにょん。
本当にありがとね!!次は世界のどこかで会おう〜!


出発

出国手続きを済ませ、プライオリティパスが使えるお店へ。
別にラーメン好きな訳でもないけど、とりあえず食べておいた。


旅のはじまり

セントレアを飛び立ち6時間。ハノイに到着。
タイに向かう経由地で少しのんびり、程度にしか考えておらずノープラン。

ガチガチに予定を決めず気の向くままに旅したいと思っていたけど、初日の宿すら取っていない。ここまでノープランで来てしまうとは自分でも思ってなかった…。

ハノイは行ったことがあるので近郊の都市を調べると、サパという町がヒットした。様々な少数民族が暮らす村が近く、美しい棚田が有名だとか。
早速空港を出てバスに乗り、ハノイ駅へ向かった。そして寝台列車を予約。出発時間まではハノイの街をぶらぶら。フォーを食べ、カフェでおしゃれなスムージーを飲んだ。

そういえば、ハノイはわたしのバックパッカーデビューの地だった。
大学3年生、21歳の春。街を歩きながら懐かしい気持ちに浸っていた。

寝台列車の出発1時間ほど前にハノイ駅へ。
待ち時間、ついにInstagramにストーリーズ初投稿を果たした。ドキドキ。
使い方よく分からないながらも、色んな人から応援メッセージ来てうれしい。

本当は旅立ち前に世界一周宣言投稿したかったけど、まぁ今日できただけよしとしよう。これから投稿がんばる!

電車の準備が整ったので乗る。
自分の予約した部屋に行くと、下段を予約したはずなのに既にベトナム人のおばちゃんが寝ている…。

わたしは下段(ちょっと値段高い)を予約したの!
と言っても、上行けと。部屋のドアには確かに私の番号が上段ぽく書いてある。乗務員もそれを見てお前は上だ、と言う。
webサイトと実際の席変えるのはやめてほしい。。

まぁ数百円だからいいんだけどさ、、もやもやしながら上に上がる。そして気づく。ベッド横にはwebサイトと同じ番号が書かれていた。
わかりづらすぎる!!勉強代として、おばちゃんに下段譲ってあげよう。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?