見出し画像

ディスプレイの接続がどうもうまくいかない。と1月24日(金)の日記


今日のトピック:ディスプレイの接続がどうもうまくいかない。

最近、PCとディスプレイをつなげるUSBType-Cハブが逝かれてしまったっぽくて、1日のうちの15分くらいは接続がうまくいくまで格闘する日々を送ってました。


最終的にディスプレイは繋がらなくても良いっちゃ良いんですがUSBが繋がらないと卒論の提出等で積んでしまう(しまった)ので新しいハブを購入しました。ちなみに結構愛用してたけど逝かれてしまったハブがこちら。

メインディスプレイがUSBType-C接続で給電しつつディスプレイとの接続もできるDELLさんの良いやつ使ってたのでHDMIとかがないやつを使ってました。ただ、サブディスプレイとして使えるやつが1台あって、それがHDMIで繋がるやつなのでHDMIの穴があるやつを買い換えのこのタイミングで買ってみることに。

どっちもAmazonで検索して良さげなものを買っただけのウィンドウショッピング買いです。

買って早速使ってみたところ、無線のマウスとUSB接続のキーボードも付けてるんですが、無線マウスがカクカクしてる感覚。また、USBType-C接続してるディスプレイがどうやら給電はできるのに、ディスプレイとして読み取ってくれないという事態に…
結果的に以下のような有様で、なんとなく虚しい。

画像1

右がメインで使う予定のディスプレイ。今は繋がらない(給電はできるのでこれが電源となっています…)左が今まで繋げてなかったけどこれからサブとして使う予定のディスプレイ。高さ調節が限界なので台として近くにあった段ボール(カリタのナイスカットミルのやつ)を採用。

ディスプレイ3台もいらないんじゃね?贅沢じゃね?っていうのはあるかもしれませんが、デスク周りだけにはお金をかけたいんですよね…

効率を上げて、とにかく作業しまくりたい。作業したくなる自分好みのデスクを作りたいなーって思ってます。またいつかまとめたいんですが、椅子とか、キーボードとかも割とこだわってます。

ハブはこだわらずにコスパ重視で買った結果、どうもうまくいかなかったのでいろいろ調べて良いやつを買おうかと思います。良いやつって言っても高いから性能が良いってわけじゃないのがAmazonさんの商品ではあるので、安くて良い、もしくはとにかく良い。っていう商品を見つけたいところです。

オススメの商品あったら教えてください。ハブに限らずデスク周りのオススメ、聞きたいです…!!


今日のインプット

卒論関連で夜更かししながら気分転換にいろいろ漁ってたら結構な量になってました。ネットフリックスはひと段落ついた夕方に見ました。「空挺ドラゴンズ」は面白かったので最新まで追い付いてしまった…
今はビザ配達員爆破事件のドキュメンタリーと、ストレンジャーシングス、セックスエデュケーションの3作品が積んである状態です。


記事:以下






記事途中の左よせ写真と右寄せ写真のそれぞれが少し画像小さくなってるのが気になったけど、普通に良い記事でした。


積極的虚無主義。

「どうせ死ぬのに、なぜ頑張る必要があるのか」ではなく、「どうせ死ぬから、頑張って生きればいい」のです。


命が服着て歩いてる。若い命を見るとそう思う。それと同時に、彼ら彼女らは圧倒的に「未来」なんだなとも思う。写真は未来を写すことができるのかな?とか考える。写真は撮った側から過去になっていって、写真になる瞬間には常に「近過去」。運命と未来はまた別。過去と記憶もまた別の話。
私は憧れを持ち続けることができる。いつだって、過去にも未来にも戻れる。もし時間が目に見えたら、とよく考える。時間はごうごう音を立てて、目の前を流れている。とても怖い。いろんなことを考える。現実は想像以上にグロテスク。死ぬのはいつも他人である。


今日の雑記

夜中に作業しようとしていたが、前日、前々日と少し負荷をかけすぎて永遠に寝てた。22時ー9時とか。
起きてからの2時間くらいで、なんとかやらなかきゃいけない卒論に向けての課題を終わらせることができた。

昼からもずっと卒論の資料作成。4月からは経済学部へと分野変更するので、この研究についてやることはもうないのかな…と思いつつも思い入れができつつある。いろいろな方面に興味ができるって良いことだとは言われてるけど、どれを捨てるかが難しい。どれもやりたくなってしまう。

そういえば、第一希望のゼミに合格したというメールがゼミの先生から来ていた。緊張して面接を受けたのが懐かしい。(4日前に受けたばっかりなのに。)

この1週間は卒論に追われることで、いろいろと深く考えることができた気がする。とりあえず、卒業しないといけないけど。
卒業したら、経済・メディア・マネジメント(人と話したりすることも含めてる)の3軸に絞っていろいろやっていきたいと思っている。

唐突に頭に浮かんだそれっぽいけど当たり前のこと。
過去の過ちは消すことができない。認めるしかない。人は過ちを認めずに隠すことで醜くなる。
この事実を受け入れたら次に立ちはだかるのは、過ちを犯すことへの恐怖心。過ちを犯す度胸がない限り、刺激もなく周りに流される人生になるのは分かっているのに、過ちへの恐怖になかなか打ち勝つことができない。

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。