コーチング

Eスポーツのコーチングサービスってどうなの?という疑問(図も少々)

さて、今回はツイッターから派生した記事?(日記)です。

現在この2つが有名なのかなぁと思ってます。全部は知らない。

で、私がこれらを見ていて疑問に思ってたのは

・ユーザーがレビューと実績頼りでコーチを選ばざるを得ない。

これ、悪魔な私なら逆手にとってサクラ雇うなと思ったわけです。

悪い方法
1.友人数人にほぼ無料でコーチングして★5をつけて「こういう事書いといて」と指示
2.基本時間給なので内容はテンプレ化(その人用に変えない)
→楽になるので周りとの比較で時給下げて注文多くするのもアリ。

これでめっちゃ楽に仕事出来るなと思ったわけです。

ちなみにアマゾンだと偽レビューは

ツイッターだと偽フォロワー(買いアカ)は

なんかですぐバレる訳です。

ですがコーチングは性質上、偽レビューって判定するの難しいですよね?

なので悪用できるなと思いました。

ではどうすれないいかっていうと
成果達成度と成果達成率を表示すればいいんじゃない?
と思うわけです。

こうすると例えば
・ランクを2つ上げたいAさん
・AさんにコーチングするBさん

でここで成果として3つのパターンが出ます。

X・ランク1つしか上がらなかった(1)
Y・予定通り2つ上がった(2)
Z・予定以上に4つ上がった(4)

図だと↓

Yは予定通りでいいとして、今のサービスの状態だと
XとZの状態ってお互い「損してるなぁ」って思わないですか?

それを解決するのが成果達成度によって報酬を増減させるという方法です。

でこれZになって「追加お願いしますね」って言っても逃げる人がいるのでサイト内通貨(ポイント)を買う形にしたらいいと思います。

もし達成度200%以上になったらこれだけ払わなくちゃいけないから
先にポイント追加してくださいねぇってな感じで。

Xの状態だと逆に1ランク分ポイントをお返しする。

これで解決するんじゃない?と。

でこうなるとどうなるかっていうと

客からするとレビューがあくまで参考にしかならず、サクラ化アンチ化できない。

運営会社から見ると他サイトでポイントは使えないのでお客が離れ難い。

コーチからすると
1・適当にできない
2・客の余った小さいポイント用のコーチを提供できる

うん、これでいいじゃん?と思うわけです。

もちろんゲームや何を教えるかによって成果を図るのが難しい部分もありますが今以上にはよくなるとは思います(BestよりBetter)

てことでこれやろうとする所が出たら面白いなと思い書きました。
(普段絡ませてもらっている方は実際やろうとしてるのでもしかしたら覇権握るかもね)

この方法勝手に採用してみてください。
で採用後のアイデアは沢山あるので聞いてみてください。

ただ「あなたのアイデア採用しました、あざっす」だけでいいです。

以上。

私の拙いアイデアへの意見を出していただいたネルさん、なかじーさんにここで御礼申し上げます。ありがとうございました。

皆さま今日以降もよい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?