見出し画像

抹茶

高校生の頃に、茶道部に入って3年間を過ごしました

最初は、全く知識もない状態で
週2回の部活内で
お点前とお作法を学びました

入りたての時は正座すると、すぐ痺れてしまい
毎回、フラフラしながら歩いていましたが
痺れを早く治す方法も教えてもらい
正座も難なくできるようになりました
そんなコツがあるなんて!?と裏技のような感じで
最初は驚きましたー!!

その頃から
自分の経験したことのないことをやってみたいと
思うようになりました!

抹茶を点てるのは
見るだけだと簡単に感じるのかもしれませんが

・お湯の温度
・抹茶の量
・茶筅の動かし方
・器の形

によって左右されます

10年振りに、お抹茶を点てる機会があり
茶筅を握り、手首のスナップを効かせながら
点てさせていただきましたが、
意外と感覚が残っていて嬉しく感じました!

友達と一緒に練習会という形で行いましたが
教えるのが難しく、それがまた面白いなと思いました
どうやったら、この感覚を伝えることができるか
それは今後の課題だなと思いました

新しいことにチャレンジするのがとっても楽しいです。
毎日、新しい刺激を求めて過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?