見出し画像

企業パーパスに関して

自然の問

人類は誕生して死んでいく中で自分の存在価値や意味を問うときがあると思います、いわゆる自身のパーパスを問うとき。

仮に自身のパーパスがふんわりしているとしても、自身が所属している企業のパーパスがあると(そして共感できると)所属感が増し、自己完遂するメンバーが増える。

自身のパーパスと企業のパーパスが一致していれば尚力強い。

パーパス=原動

仕事をする理由は生活のためにとか、より豊かな生活のために、が大半だとは思いますが、だったら別にその会社でなくてもいいし、他の仕事でもいいんじゃないかということで転職につながる、やる気もあがらない、言われたことをやるだけで自分で考えることもやめてしまう。

企業パーパスを共有して共感してもらうことはその下にあるミッションを達成するために重要な要素で、ミッションを達成すること自体が企業の価値なので、やはり企業のパーパスは重要だと思う。

https://www.dodadsj.com/content/220131_purppse/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?